2013年9月 3日 (火)

『亜細亜 満腹総合皿』 写真展  開催!!

『亜細亜 満腹総合皿』 写真展

----------------------------------------------

日時 2013年9月3日(火)~9月20日(金)

    10:00~17:30 最終日は16:00まで

    日・祝 休み 9/14(土)9/17(火)は展示休みます。

会場 ギャラリー 手作りの店サヤ (なまえの会作業所)

    西宮市今津山中町7-22

    電話 0798-34-2039

Saya001

Saya002

Saya003

Saya004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

台北・士林夜市 07/01/28

●士林夜市(シーリンイエシー)Subway_1
 
台湾最大の夜市へ、地下鉄に乗って行って来ました。Touri 初詣の明治神宮か!!と思わずツッコミたくなるほどの凄い人出です。あまりの人込みに立ち止まって写真も撮れないほどです。
身の危険を感じて、士林夜市へ行くのを断念、駅前の観光夜市のみ見学してきました。


Wantan01Chouzume 

Wantan02
四川風のワンタンでしょうか、辛さ強烈でウマイ!!
FruitKakitamaKoinu   
近くにはペットショップばかりの一角があり、子犬がワンサカ。
さていったい何匹なんだコレは?!

早々に、夜市見学も切り上げ、ホテルへ戻った。
翌朝、5時迎えのバスが来て、(はえぇぇぇ~;∂ロ∂)!!)

今回の旅も終わりました。
初めてのツアー旅。それなりに楽しかったですが、
やはり気ままな個人旅行がいいですかねぇ・・・・・

写真もゆっくり撮れませんし。
考えたら今回、食い物の写真ばかりだし・・・(;´▽`lllA``

                   ・・・・・・・・・・・終・・・次回は未定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

台北駅前 07/01/28

★台湾故事館 (タイワンクーシークワン)
Themepark01台北駅に戻ってきました。
駅前にある「台湾故事館」という
1965年当時の台湾の様子を再現した
テーマ館へ。
ビルの地下にありました。

日本流に言うと「昭和30年代レトロ館」
といったところ。
日本と変わらないというか、日本と同じ風景があります。
Themepark_l02Themepark_l01Themepark_l03

懐かしい「丹頂チック」の看板に、木製のゴミ箱
そういえば、こんなのあったよねぇ~昔・・・
Themepark02Themepark03

Ice
入場券に 、金券がついてくるので、それを使って注文したのがコレ↑
冰菓(カキ氷) なんと、カレー皿に山盛り!! 
デカイ!! ヒエェェ;∂ロ∂)!!
夏の「マンゴーカキ氷」が有名ですが、
今の時期は「イチゴ」が旬のようです。

そして、フルーツ盛り合わせ↓
Frurts
Konaもひとつ、、デカイ!!
スターフルーツ・ドラゴンフルーツ・スイカ・リンゴ・グァパさすがに食べ切れません(・。・。;;
キナコ色した粉をつけて食べるようです。
この粉、甘辛い・・・なにやら香辛料が混ざってます。
不思議な味です。
Boy

スターフルーツは、初めて食べましたが、
正直、あまり美味しくありません。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

台北 瑞芳駅前3 07/01/28

瑞芳をブラブラ。街の風景は、アジアの中華街とよく似た感じ・・

って・・・こちらが本場か(;´▽`lllA``

MachikadoMachikado02

Cafe01Cafe02

変わったケーキも売ってました。
Cafe 85度℃・・・・・・微妙!?!

Zuifan01_1AhiruZuifan02

中心・・・て 「センター」 ですよね。Bishoku01_1
「魯肉飯ルーローファン

の看板を見つけて注文したが、
売り切れたみたい。
代わりに出てきたのが
肉飯 (写真下)
これがバカウマ!!

Rurouhan_2

Eki

腹もいっぱいになったところで、瑞芳駅から台北へ戻る事にしました。
駅の写真撮ろうと思ったら、いきなりフレームインしてきた少年。
台湾人って、のどかでいいですなぁ。    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

台北 瑞芳駅前2 07/01/28

Bishokugai怪しげな看板につられて入ってみました。
「美食街」
旨いものがありそうな予感?!!

いきなり入り口にねぎの大群
正体は、胡椒餅屋さん


Ksyomochi_negi Ksyomochi_kanban_2
 
Ksyomochi_tutumi_1Ksyomochi_kama01Ksyomochi_kama02_3









肉とねぎをたっぷり生地に包み、中華風タンドリー?でじっくり焼く。
旨そうなので、買おうと思ったら、焼きあがる頃には、どこからともなくお客さんが現れ、行列が。

Ksyomochi_kama03Ksyomochi_pac_2

Ksyomochi_nakami 窯の中をのぞかせてもらったら、
炭で焼いてます。
中身はぎっしりのお肉とねぎ。
肉は八角の香りと、
名前にもあるとおり
胡椒がたっぷり。
パリパリの皮もウマイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

台北 九份・瑞芳駅前 07/01/28

Gyunikumen02_1

Gyunikumen01_1瑞芳駅前に戻って、ブラブラと散歩です。
市場へ行ってみたが、もう店じまいしてました。どの国もそうだが、田舎の市場は、朝が早い。残念!

腹も減ったので、
●牛肉麺
という看板を見つけて
例によって指差し注文!!

プラスチックの丼がチープで、見た目はあまりよくないが

じっくり煮込んだ牛肉と、腰のある米粉の麺が最高!!

うまいものは、観光地より街に有り!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

台北 九份 散策 07/01/28

●九份散策
メイン通り・・といっても狭い路地なのだが、それを外れるとあまり人通りもなく、静かに散策できます。ぐるりと回っても半日で終わりです。
意外に、ゆっくりと食事をするところもないので、昼過ぎには、瑞芳駅前へ戻ることにしました。

Kyuyfun11_2Kyuyfun12_3

Kyuyfun13_1Kyuyfun14_1

Kyuyfun15_4Kyuyfun16_2Kyuyfun17_2    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

台北 九份 阿妹茶酒館 07/01/28

●阿妹茶酒館 (アーメイチャチウクワン)
映画「悲情城市」 の舞台となったお店らしい。
「千と千尋の神隠し」のモデルともなったとか。
Ameichagei01_1Ameichagei02

Amei_menu ちょっと値段には(ノб◇б)ノびっくり!!
茶葉代、清香烏龍茶 700元
お湯代 一人      100元×2
お菓子も入れて 
1000元≒3800円
お姉さんが実演してくれます。

Amei_jitsuen_1
Amei_ochaAmei_chabin Amei_okashi Amei_chagara ↑緑豆のお菓子は絶品。
 6煎まで、ゆっくり飲んで
最後に、茶殻を出してみると
どんぶり鉢一杯に!
茶殻も食べて帰りました。
これだけ、使えばそらお茶もおいしいわなぁ!!

教訓・・茶葉は惜しみなく!!(^。^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

台北 九份 その2 07/01/28

Hakka_mochi_1Hakka_mochi05

買い食いは続く・・・・

「伝統客家美食」の文字につられて、立ち止まる。
Hakka_mochi02_1
すると、おばさん、試食を差し出すので食べると、次から次へと出てくるので、食べる!!(^。^;;

う~ン まい!!


Hakka_mochi03
Hakka_mochi01Hakka_mochi04

何種類か少しずつ切ってもらって買いました。
ちょっとで、ゴメンネ!!おばさん。

今度行ったら、「客家(ハッカ)料理」 も試さねばなるまい。

「客家」について⇒詳しくはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

台北 九份 07/01/28

九份 (チウフェン)

予定よりずいぶんと遅れて、列車で瑞芳駅に到着。
                      (別に列車のせいではない (;´▽`lllA``  )
瑞芳からはバスで九分へ。駅前からバスがでているのでわかりやすい。
降りるなり、九分行きのバスが着たのでとりあえず乗る。

Kyufun01ようやく九份到着。ついてみると、
同じホテルに泊まっていた
カップルに偶然遭遇。

二人は、オプションのツアーで
来たそうな。
「阿妹茶酒館が良かった」
というので後から行くことに。
Kyufun02_2 Kyufun03_1

九分は、斜面に張り付いた感じの町です。
上の方でバスをおりて下ってくるのが賢い方法でしょうね。
メイン通りは、観光客でいっぱいです。

まずは、早速買い食いです。

★台湾式クレープ
なにやら巨大なレンガか? おっと、ピーナツと飴の塊のようです。
Crape01Crape02_2

カンナで削り始めました。
クレープ上には削った粉と、なんと!!バクチー(香草)
Crape011_1Crape03_1Crape04
バニラアイスを乗せ
巻いて出来上がり。
Crape05

 


最初、ずいぶんたっぷりのミントだなぁと思ってたら、パクチー。バニラアイスとの意表をついた組み合わせだが、意外と違和感なくいただきました。
パクチー苦手な人は死んでも無理かも(^。^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)