2016年8月21日 (日)

いただきもの あなごのきも佃煮

Anago2

珍しいモノを頂いた
あなごのきも佃煮
・・・・ウナギのきもはよくあるけど
ラベルをよく見ると
「つり針に ご注意!」
・・えぇぇぇ~何それ(・_・;)
Anago1
でも、味は良し!!
今のところ つり針なし (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

ディナー、およばれ  ラ・ポスト  神戸・岡本

Zensai

年に何度か、スイス人の友達が食事に誘ってくれます。
近所で行く店は、決まってココ、
「ラ・ポスト」
ワイン居酒屋だそうですが、
酒の飲めない私たちは、誘ってもらわないと
中々行く機会がありません。(^^ゞ
今日も、珍しいお料理オンパレードでした。
Terine
多色野菜とエビのテリーヌゼリー寄せ 2種類のソース
Namaham
切り立てパルマ産生ハムのサラダ
Tenin
Tubugai
ウニとつぶ貝の壺焼き ブルゴーニュ風
Pasta
活けオマールエビのトマトソースリングイネ
Makaron
マカロンとアイスクリーム
----------------------------------------------
美味しゅうございました。m(__)m
 
入院以後、皆様からご心配頂き、色々頂いたり
ごちそうしていただいたり・・・
お陰さまで、6キロ減っていた体重が4キロ戻り
ほほ、前と変わりなくなりました。(^^ゞ
カミサン曰く、
「あんた、病人のくせに元気ね!!」
・・・ですと・・
アハハ、(^u^)
「コッチトラ、昨日今日の病人ではござんせん。
  筋金入りの病人でっせ!」
ひとつ、ふたつ増えたところで、どおってことはござんせん。
(# ̄З ̄)
ちなみに、一昨日、検査があり、結果良好!!
秋には、本格復帰できそうですね。
ついでにお知らせ
-----------------------------
ケーナ教室合同発表会
日時 2016年11月27日(日)
場所 本山第四住宅集会所
-----------------------------
を予定してます。
ケーナ教室の皆様
正式なお知らせは、後日またsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

中井製パン   大阪市・海老江

Nakaiseipan_2

中井製パン

大阪市福島区海老江2丁目9−20

今日は、大阪で、尺八本曲コンクール前の最後のお稽古日。

なんだか、珍しく気持ちよく吹けた(*^▽^*)

この調子で、予選にのぞみます!!本番でコケないよう頑張ります。

帰り道、前に頂いたパンの味が忘れられず、地図で調べて

行ってきました。”中井製パン”

何の変哲もない店構え、おじさん一人でやってるパン屋さんですが、

天然酵母パンのお店として知る人ぞ知る店なんです。

しかも、安いsign03 ホント、おじさんこんな値段で大丈夫sign02 ってくらい

安い でも 美味いsign03

若干、日によって・・パンによって・・仕上がりにムラがあるみたいだけど・・・

直径20センチ以上ある、ブドウ入りパンとくるみパン、

おやつに買ったコロッケパンで、あわせて 400円。

千円でお釣りもらったら 

「ハイ、600円」と言って手渡されたのが

500円銀貨2枚 おぉぉぉっ

「おじさん、500円 二枚やで~」

いやぁ~大丈夫かなぁ、

店つぶれたりしないよな。心配(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

お誕生会  LA POSTE 神戸・岡本  2014/01/26

Lapostchirashi

昨日は、スイス人父娘と私達とでお誕生夕食会をするため、

岡本のラボストへ行きました。

お店は、何度めかの来店です。4人で食事したのは2度目かナ。

楽しいおしゃべりと食事のひと時でした。

実は、この日が私の誕生日で、次の日が娘さんの誕生日

歳の差、実に40歳(⌒▽⌒)アハハ! 孫みたいなものですなぁ。

娘さん(日本人とのハーフ)は、日本生まれで日本育ち。

昨年は海外留学してたりと、まじめなんだけど、

ちょっと関西ノリの今どきの女子高生なんですね。

それに対して、父親(超マジメなスイス人)は、

どうもその会話のノリが気に入らないらしく、

ちょっとしたジョークにも本気で怒ってます。(^-^;

そんなのを、微笑ましく見ていたのですが、

埋められない文化の違い?を感じたりしたのでした。

ワインと欧風料理ラ・ポスト

今日の料理は「冬のペアセット」に

Img_2363

根セロリのスープ、フォアグラ プチテリーヌ添え

Img_2366

切り立て生ハムとフルーンのサングリア煮

生ハムは店内に吊るされてます。

Img_2368

スモークサーモンとビーツのタルタル

Img_2369

鮮魚のローストと冬野菜のクリームソース

Img_2371

ローストチキン ローズマリー風味

Img_2372_2

淡路"林屋"直送鮮魚のポワレ 野菜と魚介の旨みのソース

Img_2373

広島産大粒牡蠣とフレッシュトマトのスパゲティ

Img_2375

豚肩ロースと蓮根のアラビアータオレガノクリーム添え

そういえば、今シーズン、初牡蠣!sign03  でしたが

大粒の牡蠣 うめ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

カミサン、牡蠣嫌いなので、中々うちでは食べられない。(^-^;

メインとパスタは、二人分・二種類をみんなでシェアしたのですが、

それにしても、結構なボリュームで、

パスタの前には、結構お腹いっぱいに・・・(;~〓~) アセアセ

  ・・・・いやぁ最近、胃が小さくなったかな・・・

ごちそうさまでした。m( __ __ )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

稲田串カツ  

Img_2001

稲田串カツ (イナダクシカツ)

兵庫県神戸市兵庫区東山町1-12-16

神戸電鉄湊川駅から北側に続く商店街 「東山商店街」の

ハズレにある串カツ屋さん。お持ち帰りと立ち食いの店。

Img_2004

メニューは、串カツが

いか、いも、牛肉、玉ねぎ、あじ、ピーマン、

ソーセージ、いかの足、うずら玉子

の9種類と、ラムネ、アップル、

アルコールはありません(但し持ち込み自由)

昔、実家のある神戸長田付近にもこんな店がよくありましたが・・・

長田の六間道商店街にあった、串かつ屋さん

子供のころから通ってたんですよねぇ。

当時、1本が10円だったかなぁ?

私、昔から、おやつは、甘いものより、

コロッケとか串カツとかたこ焼き。

うちの町内に市場があったこともありますが・・・

今でも、串カツとか時々無性に食べたくなりますが、

アルコールがあまり得意でない私は、

どうも串かつ屋へは入りにくいんですよね。

だから、こういう店を探してました(^-^)

Img_2006

次から次と串カツが揚がってきます。

お客さんは、それを勝手にとって、ソースにどっぷりつけて食べてます。

私も真似してパクリ~ う~ん~ うめえヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Img_2007

アップルを1本たのみました。なんか懐かしいですなぁ。

お勘定は申告制、串もドリンクも1つ80円均一

店を始めた当初は、5円だったそうな・・・遠い昔ですなぁ.

常連さんは、慣れたもので

「ごちそうさ~ん」

の声ともに、釣銭のいらぬように、カウンターに勘定おいて帰ります。

また行こう!('〇';)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

吉野家

20130508124019

先日、吉野家の牛丼を久しぶりに食べた。

昔、吉野家でアルバイトしてた時は、

ほぼ毎日、食ってた。

だから、牛丼は、吉野家!! 

  だったが・・・

この間食べたら・・・・ウ・・ (・・? 何か、味 変わってない?

肉は少し厚みが増した感じがするのだが、

その分硬くなって、なおかつ余分な脂が残ってる感じがするし、

コメは、少し粘りけが強い気が・・

タレも、こんな味だっけ・・・

確認の為、改めてもう一回食ってみたが・・やはり

もう、昔、

それこそ白めしを食うように

牛丼食ってた頃の味ではない気がします。

私の舌が変わったのか(・・?

なんか残念(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

たなか派? or ヤマト派?  

Tanaka

奈良の名物 "柿の葉すし"

昨日、頂いちゃったんですが・・(^-^) m(_ _)m

やっぱり柿の葉すしは "たなか" だね、とか

   いやいや、"ヤマト" の方がおいしい! と 意見が分かれてます。

人間、酸味と苦みは、好みがはっきり分かれるといわれてますが、

柿の葉すしも、微妙に店ごとに酢の加減が違いますね。

私は、どうだろ~ ヤマトかなぁ・・・ もらっといて失礼ですが・・

でも、サバずしは 大好物ですし、

たなかもおいしかったですし、

それに、 "たなか" は、店員さんが美人だったし・・・ 

今度行った時は、どちらにしようか迷うなぁ(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

●ッテ●アの絶品チーズバーガー・・・・ちっちぇ・・

今日は、朝 早起きして、墓掃除にいってきました。

あまりに暑いので、暑くならないうちに済ませようと、五時起きで出発cardash

途中、高速のサービスエリアに入るも、

どの店も、まだ開店前の様子。(-_-;)

たまたま、開いてたのが、”●ッテ●ア”

朝からハンバーガーもねぇ・・と言いながら、 

「黒田庄和牛メンチカツバーガー」というご当地バーガーもうまそうだったが、

ちと、朝から揚げ物はさすがに・・・それに580円もするし・・

で、頼んだのが絶品チーズバーガーなるもの。

実物が来てみたら、

「ちっちぇ~」 (○`ε´○)プンプン!!

プレミアムな感じにするのなら、普通のハンバーガーより少々ボリュミーに

するのがふつうでしょう。

カミサンが注文したエビバーガーの半分くらいのボリュームですし・・・confident

味は悪くないんだけどね、まあ次はないわなぁ。

ちと、がっかりしながらも、気分を取り直して、

墓掃除も終え、帰ってまいりました。

今朝は、若干すごしやすい気温でしたが、太陽が昇るにつれて、

気温もぐんぐん上昇! 

ε= (´∞` ) ハァー 早く済んでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

ごパン  神戸阪急六甲

201204191

自然派カフェ ごパン

兵庫県神戸市灘区神前町1丁目2-24

ごパンのこだわり---------------ホームページより

ごパンを作る仲間達~国産小麦と天然酵母のパン、フェアトレードの

オーガニック珈琲やお茶、農薬を使わない又は減らした野菜や果物、

そして穀類、伝統的な製法の調味料、そして作り手がみえる低温殺菌

牛乳・・・それから夢一杯の若い画家陶芸家工芸家そしてミュージシャン

やコーディネーター、それから私たちの色とりどりの個性を楽しんでくだ

さるお客様達。それぞれがそれぞれにつながり合って共に育ちごパンは

今日も未来に進んでいます。

201204192

ちょっと、変わった店です。

店内は、ゆっくり時間が流れてます。

店主の話は、よく聞き取れません。

天然酵母パンは確かにうまい。 そんな店です。

201204193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

昼飯は、「ケンタ」でケイタイクーポン

Cupon

今日は朝から、病院で月一の診察

のち、午後からカナートケーナ教室へcardashdash

病院が長引き、ランチに寄り道している時間がないので、

カナートで昼食

久しぶりにケンタッキーでも食うかと思い、

初めてケンタッキーで、ケイタイクーポンを使った。

  但し、マクドナルドでは経験済みですが・・coldsweats01

Kenta

190円もお得(≡^∇^≡)ニャハハ

以前は、財布の中に、新聞チラシを切り取ったクーポン券

入ってたりしたんだけど、(;´Д`A ```

なんか、いいおじさんが、出すのもねぇ~って感じで・・・

使ってましたけどネ・・・・

        (・_・)エッ....?・・・・使うんカイナ

ケイタイ見せるだけなんで、まぁ~便利happy01

しがない貧乏音楽家なので、許してつかぁ~さい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

座右の銘は、「倹約生活」sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)