2015年11月19日 (木)

松岡一門ケーナ教室合同発表会-後半  2015/11/15

松岡一門ケーナ教室合同発表会-後半 

20151115008

8 飛鳥の風 (奈良YMCA)
最も遠方、奈良からの参加。
3人ですが、パワフルな音で頑張りました。
20151115009
9 ムツア  (新長田KCC)
派手さはないですが、去年あたりから演奏のまとまりが
ぐっと良くなってきました。
20151115010
10 戸崎 良枝  (個人レッスン)
最近、成長著しいです。さらなる進化を期待してます。
20151115011
11 YOKA  (京橋教室)
私、今年、京橋教室に再度教えに行くことになりましたが、
久しぶりに京橋教室から参加してくれました。
しばらく見ない間に、腕をあげてます。
20151115012
12 小田工房
グルーポ・マルテスの小田さん・池田さん・永禮さんの演奏
鉄弦チャランゴが心地よく響いてました。
20151115013
13 ロス・ミントス  (三宮KCC)
今や一門最大グループとなりましたね。
練習熱心さも一番ですね。
20151115014
14 ロス・ガランドス (新長田教室)
ガランドスは、今年で20年になります。
メンバーは当初からは、すっかり入れ替わりましたが、
なぜか、本番に強いのとノリの良さは伝統を受け継いで
いるようで・・・(^^ゞ・・不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

『亜細亜 満腹総合皿』 写真展  開催!!

『亜細亜 満腹総合皿』 写真展

----------------------------------------------

日時 2013年9月3日(火)~9月20日(金)

    10:00~17:30 最終日は16:00まで

    日・祝 休み 9/14(土)9/17(火)は展示休みます。

会場 ギャラリー 手作りの店サヤ (なまえの会作業所)

    西宮市今津山中町7-22

    電話 0798-34-2039

Saya001

Saya002

Saya003

Saya004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

Xin Chào ベトナム 22日目 ハノイ

ベトナムの旅もいよいよ、最終日です。2006/01/19
最後に、もう一度、水上人形劇を観て帰ることにしました。

★水上人形劇
Kashu_1前日、チケット売り場に行くと、早くも売り切れ、仕方なく、朝からチケットを求めて劇場へ行くことに。ようやく夕方の席を確保することができた。
今回の注目は、なんといってもこちらの女性⇒
  ・・・・美女だから!!ではなく、とにかく歌がうまい!
前回の時の人とは違うので、何人か歌い手さんがいるのでしょうね。
Tennyo_2
カズミのお気に入りの人形が
この「天女」
コミカルな動きが可愛らしい。
劇場で、古くなった人形が売ってたのだが、(20ドルくらいだった・・こんな値段で売っていいものか?)間近でみると、結構デカイ!!バッグに入らないのであえなく断念した! Gyouretu_2Ryoushi_1
望遠レンズで覗いてみると、人形は結構痛んでますねぇ。水の中で激しい動きもあるし、人形も消耗品なんですかねぇ。
フィナーレは人形遣いさんも、出てきてご挨拶。どうもベトナム人には見えない人もいます。海外から、勉強に来ているのでしょうか?



Finale












天女人形は買えなかったが、ホテルに帰ると仲良くなったルームサービスのおねえさんから、お土産にと、小さな天女人形を頂いた。

またひとつ、旅の思い出が増えました。

夜中の便で、ベトナムを発った。 朝、関空到着。
家に帰って、すぐにケーナ教室に出かけたものの、
怪我の痛みに耐えかねて、早退・・・しばらくカズミが代講を勤めることになってしまいました。

今回の旅、思い出もたくさんできたが、その代償も大きかった。

でも、懲りずに、また旅を計画している おまつ&カズミでした。
ベトナム編 -完-

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

Xin Chào ベトナム 21日目 ハノイ~ハロン湾

★ハロン湾ツアー 2006/01/08
Harong01
ベトナムも、あと2日。
これも定番ツアー「ハロン湾クルーズ」
船で一泊というのがお勧めだとか・・
でも、カズミは絶対船酔いしそうだからと、
日帰りツアーを選択。
Harong_t03_1Harong_t02Harong_t01
この日もあいにくの雨まじりの天気です。結局ハノイでも太陽は拝めずに終りました。
いかだの上に建ってる家。
果物や飲み物を売りくる小船。
Harong02_4


景色もかすみがちですが、
ノンビリとツアーを楽しみました。
ランチも結構豪華!!船内で調理してます。Lunch000_1

Lunch00Lunch01Lunch02




Lunch03Lunch04_1Lunch05




ツアー料金一人23ドル。ほとんどランチ代といった感じです。
Shounyudo
最後に、ハロン湾最大の鍾乳洞へ。

手負いのおまつには、ちと辛いツアーでした。
結構へばりました。
それに、あのライトアップは、いかがなものかと・・・(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

Xin Chào ベトナム 20日目 ハノイ

★ベトナム ハノイ 2006/01/07
Bike
日本へ帰る日も、もうすぐです。今日も一日のんびりと過ごす事にしました。

ハノイもやはり、バイクの洪水です。

Pan_neko ネコがいました。うちの子に比べると随分と小さいです。それにしても、カズミの実家に預けたマグマとミドリが気がかりです。誰にでも愛想が良くて、みんなに可愛がられるミドリは、ともかく、不器用で愛想のない、マグマは特に心配です。

Dackim2Dackim 





●ダックキム DAC KIM

ハノイ名物ブン・チャーの専門店。焼肉・野菜・米粉の麺・揚げ春巻きがセットになっている。揚げ春巻きはオプションなのでしょうか、他の店ではないところもあった。
ニョクマムのタレにつけて食べる。ベトナムのニョクマムは、ホントにさっぱりしている。
Banhxeo_1
通りがかりに見た、バイン・セオのお店。
おばさん、フライパン8個を自在に操り次々と注文をこなしていく。
名人技ですなぁ。

Che2Che

Che_kyaku_1




またまた、甘いもの!!チェー登場!!
関係ないが、ベトナムの椅子は、子供用かと思うくらい小さい。

ベトナム人には珍しい、親しみのもてる体型の兄ちゃん!!小さいイスに座ってチェーを食べてます。


ここのブログ(無料の分)、フォトギャラリーの機能が追加されました。
以前は無かったのだが。
試しに、ベトナムの写真載せてみました。
http://omatsu7.cocolog-nifty.com/photos/vietnam/index.html

右下のほうにも、リンクありますけど。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

Xin Chào ベトナム 19日目 ハノイ

★ベトナム19日目 2006/01/06 ハノイ
Ekimae
明け方5時ごろ、夜行列車でハノイ到着
駅前は、タクシーの客引きでごった返してます

ひとまず、どこかで休憩しようと思ったが、
開いてるお店はフォー屋さんくらいです。夜行列車は、例によってあまり眠れなかったので、フォーを食べる気分でもありません。
タクシーを拾って、この間泊まったホテルへ直行。
こんな朝早くにチェックインさせてもらえるかなぁ・・・

フロントで尋ねてみると、部屋が開いたらOKということで、ロビーで少し待ちチェックイン。助かったぁ~。
Xichlo02Xichlo01 
あいにくと、ハノイはまたまた雨まじりの天気。でも、そろそろお土産を買いに行かないといげません・・・
昼からは、シクロに乗ってスーパーマーケットへお出かけです。
Supar01
日本みたいに、でかでかと看板があがっている訳ではなく、入り口も奥まってて、ちょっと分かりにくい。
なんと入口通路も、バイクが堂々と乗り入れ。
ほとんど、バイクは自転車感覚です。


Supar03Supar02 
手荷物は、入り口のロッカーに預けてお買い物です。ベトナムコーヒーやインスタントフォーなど買い込みました。


ランチは、インド料理屋へ。
Lanch02_1Lanch01_1
少し期待したが、やはり、鳥インフルエンザ対策か、ここでも、チキンは無い。インド料理でチキンが無いのは、お店の人も結構つらいだろうに・・・
ベトナム、このあたりは徹底してます。
見た目、量は大した事ないと思ってたら、結構あった。腹パンパン!!
久しぶりのインド料理に、大満足!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

Xin Chào ベトナム 18日目 サパ~ハノイ

★ベトナム18日目 2006/01/05 サパ
Agemanjyu02Agemanjyu
今日もサパは、いい天気です。前の日から気になっていた、路上の「揚げまんじゅうやさん」 人気で、いつもお客がいっぱいです。

MarumeOkeバケツいっぱいの生地を手で適当につかみ丸めて、中にタロイモのアンを入れ揚げる。
そのまま、かぶりつこうとしたら、
「こうやって食べるのよ」と、店のおばちゃんが、お手本を!!どうやら、平たくつぶして食べるみたいです。
Miseban_1 
ようやく、お客さんもひと段落して、私たちの分を揚げ始めたと思ったら、「ちょっと見てて!!」とばかりに、
おばちゃん、どこかへ行っちゃった!!
えぇぇ~ 仕方なく、店番をするカズミ。

お客さん、来ちゃったよ!! どうすんの?!

ほどなく、買い物をして帰ってきたおばちゃん。見ず知らずのそれも日本人に店番させるとは、のんびりしたものです。
Cake01Cake02_1   今日は、カズミの誕生日です。昨日も行ったカフェ「バゲットアンドショコラ」でケーキでお祝い。

Yakoo_2




Yakoo02_1

この晩、夜行列車で、ハノイに戻った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

Xin Chào ベトナム 17日目 サパ

★ベトナム17日目 2006/01/04 サパ
quena01quena02 今日は公園で一日のんびりと日向ぼっこ
ケーナを吹いてたら、興味深げに人が集まってきた。
本邦初公開!!
   「ケーナを吹くモン族の男性」
中々、音は出ませんでしたが・・
quena03
寄ってきた子供にも吹かせてみると、
これが、なんと飲み込みが早いこと。
すぐに、音出してました。


asobi現地の遊びを教えてくれました。
ちょうどお手玉に似た遊びです。
使うのは、竹ひごらしきものとそこらにある石。
やり方は簡単
①竹ひごをばら撒く
②右手(利き手)で小石を空中に投げる
③投げた手で竹ひごを拾う
④石をキャッチする。
最初は1本ずつ、次は2本ずつと数を増やしていく。

懐かしいねぇ。なんだか昭和の日本をみているようで。


cakecake_ya ●バゲットアンドショコラ
   Baguetto &Chocolat

おしゃれなカフェ・レストラン。ベトナムでは、洋菓子のおいしいのに中々巡り合わなかったですが、ハノイに本店のあるこの店は、結構いけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

Xin Chào ベトナム 16日目 サパ

★ベトナム16日目 2006/01/03 サパ
sapa01
サパ 明け方はやはり肌寒い。

ゆうべは、寒さのあまり電気ストーブを貸してもらった。今日は、珍しく晴れてます。ホテルのテラスからの眺めも中々良い。

この頃になると、ケガの影響で、さすがにおまつの足も止まった。ただ街中を散歩するのが精一杯でした。話には聞いていたが、サパでは、少数民族の人たちのお土産セールス攻勢が激しい!!sapa03
藍染の服の黒モン族
頭に赤い布が特徴の赤ザオ族
頭に変わった銀の飾りをつけてる
黒ザオ族

花モン族のような派手さはないが、伝統的な衣装を着た人たちが町をウロウロしてます。




sapa02
ベトナムフォトギャラリー2 サパ
http://homepage3.nifty.com/omatsu-kazumi/sapa/vietnam%20_photo02.html

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

Xin Chào ベトナム 15日目 バクハー~サパ

★ベトナム15日目 2006/01/02 バクハー ~ サパ
hoaganpan  日曜市が終わり、バクハーは、また何もない町に戻りました。連日お世話になった 「レストラン ホアガン」
バクハー最後の朝食も、ココ。意外にうまかったのが、フランスパンサンド

ieichiato昨日の賑わいがウソのように、出店もただのサオだけになってます。
庭先には、何やら得たいの知れぬ物が干してあります。



bus02busバスには、往きと違い、花モン族の人たちも一緒です。でも彼女たち、バスに乗りなれてないのか、あまりに道の悪さに乗り物酔いして、つらそうでした。
ラオカイ駅のバスターミナルに着くと、サパ行きのバスターミナルは少し離れているので、タクシーでもあるかと思って見回しても、それらしきものは無し。
仕方なく、バイクタクシーに乗る。おまつ初体験!!
が、、、ここでもまたバイクタクシーのアンちゃんと ひと悶着!!
しかし まあ なんで、すんなりと移動できないかなぁ、、ベトナムは!
road
ラオカイからサパまで、ほんの30~40分。
道は、快適。わいんでぃんぐろ~ど!
バクハーのでこぼこ道とは天国と地獄の差。

なのに、トラブルのお陰で、日もとっぷりと暮れかかってます。


sapa02●サパとバクハー
ラオカイを挟んで東と西。リゾート地と田舎。まるで別物です。
サパには人と情報が集まり、バクハーには何もありません。
ツアーに出かけるにも、車をチャーターするにも、バクハーでは何も出来ません。サパに滞在して、その周辺を見て回るというのが賢い選択だろうという気がします。体力自慢の人は、バクハー滞在もいいでしょうが。

夜、レストランへ行くと蒔きの暖炉が。
サパはこの時期、氷点下になることも。
danro 幸い、私たちが居た間は、それほどでもなかったが、後日ハノイであった韓国人の旅行者が行ったときは、2℃まで下がったそうだ。
夏なら、避暑地でいいのかもしれない。

あまりに寒いので、今日は鍋料理。
この豚肉、すんごくうまかった。
nabe03nabe02nabe01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧