2013年9月 3日 (火)

『亜細亜 満腹総合皿』 写真展  開催!!

『亜細亜 満腹総合皿』 写真展

----------------------------------------------

日時 2013年9月3日(火)~9月20日(金)

    10:00~17:30 最終日は16:00まで

    日・祝 休み 9/14(土)9/17(火)は展示休みます。

会場 ギャラリー 手作りの店サヤ (なまえの会作業所)

    西宮市今津山中町7-22

    電話 0798-34-2039

Saya001

Saya002

Saya003

Saya004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

今日は、女子会?(・・?  エスニック料理

Table 本日は、友達の家で、

エスニック料理パーティー?

へ行ってきました。

おまつ堂、トレピエライブの

打ち上げも兼ねてと

いうことで、私も参加。

私以外は、「女子」ばかり

(;´Д`A ```

汗がでるのは、

辛さのせいばかりではなく・・

本日の料理の写真です。

Aemono

加賀の太うりとにんじんのピーナツ和え

Raice

ご飯は、タイのジャスミン米です。

Somtam

タイ風はるさめサラダ

Green_carry

万願寺とうがらしとなすとキノコのグリーンカレー

Kabocha_okura

かぼちゃとサツマイモとおくらのイエローカレー

Tsurumurasaki

つるムラサキとエビのカレー バングラデシュ風

Nan

手作りナン ・・・完成品は、写真忘れた(^-^;

天然酵母で発酵させたナンは、これだけでもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Plate

まずは、軽く盛りつけてみました。

Soup

レンズ豆とトマトのスープ

Soup2Desert02_2

Desert01

デザートもタイ風

マンゴー・ロウガン・仙草ゼリー・タピオカ・蓮の実のココナツミルクがけ

今日は、昼からごちそう三昧です。

おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

おまつ堂ランチショー   2012/05/13 カフェトレピエ

今度、二人でこんなことをやります。お時間のある方は是非sign03

20120513lunch

おまつ堂 ランチショー  ~世界のイカサマ料理と音楽と~

日時 5月13日(日) 

  第一部 ランチ 11:30~13:00 1200円

  第二部 音 楽 14:00~15:30 1200円

  両方なら 1900円

ところ Cafe トレピエ (定員 30名)

     尼崎市南武庫之荘3-36-1 尼崎市女性センタートレピエ1F 

     要予約 06-6431-2477

出演  おまつ堂 (松岡尚志・オーシロカズミ)

アジアで食べた料理の写真展&それを再現したイカサマ料理を

お召し上がりいただきます。

音楽は南米アンデスの民謡を中心に、アジアの祭り、お経、伝承曲

などをお聴き下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

バングラデシュ料理 アイシャ 閉店します。

Img_3371_3 バングラデシュ料理レストラン
「アイシャAISHA」

9月30日をもって閉店します。

残念です (ノ_δ。)

店主が亡くなって以後、

奥さん一人で頑張ってきましたが、大変だったようです。

それに伴い、ホームページも閉鎖します。

http://homepage2.nifty.com/AISHA/

もう、あのたまごカレーが食べられなくなると思うと、

つくづく残念です・・・・ぅ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

その名は セマイ

Alibaba01先日、お土産にバングラデシュのお菓子を頂いた。

てっきり「ハルワ」 →前回の記事参照
だと思って食べたら、

甘くない!! (б。б?)ハテ?

砂糖の入れ忘れ???
Alibaba03
ようやくその正体が判明

「セマイ」という別のものだそうだ。

→ネットで見つけたセマイの写真


なんと、牛乳、お砂糖、スパイスを火にかけ沸騰直前に、このセマイを入れて火を消す。これを冷やして食べるのだそうだ。 
出来上がりは、ちょっとフニャフニャしてて、元のパリパリとした食感がなくなるのがなんだか残念!!
個人的には、そのまま牛乳かシロップかけて、シリアル感覚で、パリパリっと食べるほうがいい気がするのだが・・・。アイスにかけて食べるというのもいいかも。(^。^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

バングラデシュのお菓子

最近、尺八の「ロ」が少し鳴るようになってきました・・
        嬉しがって (・o・) ぼぉ~ (・o・) ぼぉ~ 吹いてる、、、おまつです。

少し前に、バングラデシュのお菓子をもらった
代表的なお菓子 「ミシュティ」は撮影する間も無く、消えてしまった。
約1キロもあったのに・・・・


もう一つのお菓子「ハルワ」はかろうじて撮影できた。
haruwa ←それがこれ
牛乳と砂糖とギーと呼ばれる油脂が材料
後は、干しぶどうとピスタチオとアーモンド

「ハルワ」を調べてみると、
「形のない」という意味があるらしく、
どうやら、形のないお菓子の総称らしい。
たぶん、これにはこれそのものの名前があるのでしょう。

とある友人が、ロシア土産にもらった「ハルワ」を、もう一度食べたいと
夢にまでみるそうな。でも、「ハルワ」がお菓子の総称ならば、
そのお菓子を特定するのは、難しそうだ。

果たして、友人の夢は叶うのだろうか・・・・

残念ながら、カズミは極度の寒がりのため
私達が、ロシアに行くことは終生ないだろう。キッパリ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

ノクシカタの集い 2

コンビニのドリンクは、ついついオマケつきを買ってしまいます、、、おまつです。

aiaha01 2回目の「ノクシカタの集い」が、
アイシャで開催。
暑い中来ていただいたみなさん、
ありがとうございました。
 (写真は第1回目の様子)

おまつは、今日は奈良YMCA教室が
あったので、アイシャで昼食という訳
には行きませんでした。 残念!!

アイシャの今日のメニューは
●チキンカリー ●トマトカリー ●冬瓜と海老のココナッツ風味カリー

特に、冬瓜のカレーは大好評・・だったらしい ますます残念!!

mag01
今日のマグマちゃん

最近益々、まるさに拍車がかかってます。

抱き上げるとズッシリ重いです。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

ノクシカタの集い

コーヒーに柑橘類は合いません!!、、おまつです

0507_3 今日は、バングラデシュの刺しゅう
ノクシカタ」の集いがありました。
講師はオーシロカズミ。うちのカミさんです。

直線縫いができれば OK!!
ちょっと組み合わせを変えるだけで、
このとおり、色んな模様ができます。
今回は、基本的な模様をいくつか練習。

でも、直線を等間隔にまっすぐ縫うのが、
意外と難しい。

講習会の後は、バングラデシュ料理。
おまつは、食べる時だけ参加しました!!


「ノクシカタの集い」の案内はこちら
http://homepage3.nifty.com/omatsu-kazumi/kazumi/0507nokushikata/nokushikata.html

0507_1 場所は、バングラデシュレストラン「アイシャ」
阪急神戸線塚口駅下車すぐ
http://homepage2.nifty.com/AISHA/

バングラデシュの主食は「米」
チキンカレー、キーマカレー、ホウレンソウカレー
などインド料理と共通する部分も多いが、
魚や野菜を使ったバングラデシュ独特のカレーは
ご飯によく合う。一度お試しあれ。


0507_2 <講習会の模様>

お集まりいただいた方、皆さんすごく優秀でした。
身近なところに活用していただいて、
ぜひ「ノクシカタ」を広めて頂きたいと思います。

           ・・・・・・・・オーシロカズミ 談

| | コメント (0) | トラックバック (1)