2017年3月16日 (木)

つくし

Tukushi01

もう、春ですねぇ~
カミさん、あちこちで、
「つくしが大好き」といってたら、
ケーナの生徒さんが
わざわざ送ってくれました。
かみさん、仕事で出かけてたので、
仕方なく、私が下処理を・・・(^^ゞ
袴とるのがちょっと面倒です。
あとは、茹でて、ごま醤油で!!
私も少し頂きましたが、
ほとんどは、カミサンの腹の中に!
 
ありがとうございました。smiledelicious
Tukushi02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

日本AS友の会  パンフレット

Kaiho

今年も、日本AS友の会からの便りがありました。
今回は、会報とともに、このような、
「ウェルカムパンフレット」
が同封されてました。
Panf01
Panf02
先日、入院した際、書類に病歴・入院歴を書く欄がありましたが、
枠が全然足りずに、
別紙に一覧表を作成し添付しましたが・・(^^ゞ
その中で、一番長いお付き合いしてる病気がコレ
強直性脊椎炎 通称"AS"
かれこれ30年以上になりますかね。
患者数が極端に少なく、
医者ですらよく理解していない病気です。
実際、今回の手術(別の病気の手術ですが・)でも、
執刀医も、AS患者の手術は初めてだったそうです。
手術前に、ASの専門医てもあるAS友の会の会長から
直接、主治医にアドバイス頂き、事なきを得ましたが、
改めて、知られてない病気なんだなと実感しました。
知られてないがゆえに、まだ発見されてない患者さんも
多いので、このような病気もあることを少しでも告知して
ゆく必要があるのかなと思います。
あと、最初のころは、激痛を伴う病気なのに、
他人に理解されないといった苦悩も多いと聞きます。
 (私はあまり悩まないタイプですけどね・・・(~_~;))
私の様に重症化する前に、見つかる人がいると
いいですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

ホームページ移転のお知らせ

ニフティの"@homepage"サービス(無料サービス)終了に伴い、ホームページの移転を余儀なくされております。

2016年9月29日以降は現在のホームページは閉鎖されます。
移転先ホームページURL
になりました。
とりあえず、引っ越し先に、今のホームページをそのままをアップロードしてます。
9/29までは、現行のページと両方同じものが表示されている状態です。

これを機に、ホームページもリニューアルしないといけませんね。(^^ゞ
ついでといってはなんですが、
菊良箏明会・菊良ゆう子ホームページも移転いたします。
新しいURLは
です、同様に、9/29以降は現ページは閉鎖されます。
お手数ですが、リンク等の変更をお願いします。 m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

ガパオライスとあれこれ

Gapao02_3

最近、スーパの調味料売り場には
エスニックなものが増えましたなぁ(^^ゞ
この間のカオマンガイ(タイ風蒸どりごはん)に続き
今回は、ガパオ(タイ風鶏肉炒め)
ライスも、パスマティライスにしてみました。
パクチーも添えて、結構本格的~(●^o^●)
やはり、タイ料理には長粒米ですなぁ。
ウマシ!
Gapao01_2
ついでに近況報告------
こんなもの食ってるくらいに元気ですが、
まだ、投薬治療が続いており、
本格復帰に時間がかかりそうです。
笛の稽古は、体調の良い時に集中して練習しております。
投薬期間中は、中々厳しいので、休み休みですけど。
このような状態がしばらく続くようなので、
演奏会に参加するようなことは難しそうなので、
尺八と箏の演奏も、うちの住宅の食事会で
練習がてら、させてもらおうかと思ってます。
まずは、今月
6月9日(木)12:30頃から
本山第四住宅集会所にて
曲  「哀歌」 吉崎克彦
1曲だけやらせてもらいます。
あとは、いつもの
ケーナとギターと歌で
頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

ブログ再開

久しぶりに、更新します。

突然の入院騒動があり、先週退院後、今は自宅療養中です。
年末に、尺八本曲コンクール全国大会に優勝して、
やれやれと思っていたら、この有り様 (;一_一)
全くもって、急転直下
なんだかなぁ~ 
ちょうどいいというのはないのかねぇ (^^ゞ
人騒がせにもほどがあります・・ホント。

ところで、久しぶりにパソコンを起動させると、トラブル続出 ((+_+))
ホームページの更新もできない。
おまけに、どうやら、ニフティの@homepageの
無料ホームページサービスが停止になるらしく
移転が必要になるようだ。
どこも、ホームページは有料化の傾向でしたが、
いよいよニフティにも、きましたね。
今年は、色々と大きく変わる年なんでしょうかねぇ。
少し落ち着いて、そろそろと動き出すとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

謹賀新年2016

Nenga20161_2

遅ればせなから、
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
------------------------------------------
年末からの風邪が長引き、
ブログの更新も遅くなってしまいました。
今年の正月は、両方の実家に行っただけで
あとは、うちでゴロゴロしてます。
昨年は、念願の本曲コンクール優勝も果たし
その賞品で新しい尺八が手に入る予定です。
いい竹に出会えるとよいのですがね。(^v^)、
コンクールにチャレンジしている間は、
尺八を持ち替えることが、難しかったですが、
また、新たな音作りを試せる時間と余裕ができました。
あと、最近ケーナもまじめに練習してなかったので、
少しサビ落としもしないとね(^^ゞ
あと・・ひちりきの舌(リード)も作りたいし
今年も課題山積です。
よい一年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

古新聞の記事

News1946l

うちのカミサン、お箏を始めてから、いろんな方から

古い着物をいただくことが多くなりました。

無論、規格外サイズのカミサンにあう着物はないのですが・・(^^ゞ

まだ着れそうなものは、人に差し上げたりするのですが、

着物をほどいて、別のものに再利用したりもします。

そんな折、着物の襟のしん等にに古新聞が使ってあったりしますが、

その新聞、この前などは戦前のものが出てきたりと、これがなかなか

面白い。

今回は、よく見ると、今なにかと話題の"太宰治"の名前が・・・

しかも死体って(-_-;)

調べたところ1948年6月19日の新聞のようです。

偶然にしても、面白い。

文学って正直あまり興味ないんですが、たまには読んでみますか。


News1946

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

2015nenga_web
あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました

本年もよろしくお願いいたします

今年は、記念すべき年でもあり

区切りとなる一年になりそうです

あせらずボツボツと行くことにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

四国旅・・・続き

Img_2774

朝食バイキンク

バイキングは危険です(^_^;)、つい食べ過ぎてしまいます。

Img_2776

デザートも4品

Img_2778

ホテルをチェックアウト後、朝風呂です。

道後温泉本館(ぼっちゃんの湯)へ

中は、二階から上が休憩所、お風呂はいわゆる昔ながらの銭湯と

いった趣です。お湯はやはり、しっとりとした感じ。

これが、入浴のみなら410円。いいですなぁ。

Img_2787_3

このあと、カミサンの希望で、

民芸伊予かすり会館

Img_2791

砥部焼陶芸館を見物。

私的には、最終目的地、讃岐うどんの聖地へGo car

本当は、阪神淡路大震災のチャリティーで呼んでいただいた時に

連れていっていただいた、善通寺市の「小縣家」へ行く予定だったのだが・・

なんと着いてみたら、”本日の営業終了”の立て看板が・・・ガビーン

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック 

まだ、営業時間のはずなんだが・・定休日でもないし・・

生まれて初めて食べた讃岐うどんの店でもあり、

震災後、まだ避難生活をしてた時だったこともあり、

ひときわ、うまかった記憶が・・・

19年ぶりの再訪を果たしたかったのですが。残念。

急遽、抑えに調べておいた「山下うどん」さんへ

Yamashitaudon

ぶっかけうどんの発祥の店だとか

まずは、ぶっかけ 冷 小 250円

Img_2796

いやぁ~、衝撃 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

なんじゃこの麺のコシとのど越しのなめらかさは

・・・うどんは飲み物です。

あっというまに完食

Img_2795

ちょっとおでんをつまんで、インターバル

うどん おかわりです。

こんどは、熱いぶっかけ

うま過ぎ 注意報発令!

Bukkake

こんな店、うちの近所にあったら、毎日行くなきっと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お土産に買ったうどんは、うちでゆでても

残念ながら、この食感にはならない。

やはり、行くしかないのかね。

I'll be back.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

墓参り&温泉ツアー

Shimanami_3

神戸から山陽道~しまなみ海道を通って、大三島へ!
両親とうちら計4名 行ってまいりました。
約3時間半の道のりを、愛車「松田でみお君」に乗りGo!
いつもは、高速でも、時速100キロオーバー厳禁sign03
という、我が家の「鉄の掟」があるのですが、
この日ばかりは、少し?はOKということで、快調にドライブcar
前の”軽”だと ちょっと坂になると100キロなんて到底でなかった
ですが、さすがにでみお君はスイスイです。(*^.^*)
Tatara
大三島、多々良大橋を見渡せる高台に、ご先祖の墓があるのですが、
その前に昼食
Lunchi01
お目当ての店が、何とお休み、定休日じゃなかったはずなのに・・
仕方なく、近くのお店で アナゴがうまそうだったので、注文。
Lunchi02
あなご、うなぎはダメ× な カミサンは、唐揚
Lunchi03_2
テーブルには、”レモスコ”なるものが、レモンと青唐辛子ですか。
 
Haka
今回、最大の行事 ご先祖様の墓参りを済ませ
一路、道後温泉へ
Tubakikan
ホテル椿館に宿泊
お盆明けの平日ということもあり、結構リーズナブルなお値段でした。
Tubakikan2
Dogoonsenhonkan2
道後温泉本館 (坊ちゃん湯)
道路に  「イベント中、霧注意」 って書いてあったので、
うん?と思ってたら、夜こんなことになってました。
Dogoonsenhonkan1
この日は、ホテルの温泉に入り、
翌朝、こちらの温泉へいくことにしました。
Yuhan01_2
夕飯、堪能いたしました。
Yuhan02_2
Yuhan03
名物の”たい飯” お釜に火をつけ25分て出来上がり、
うまっ(*^.^*)
食事の後は、水軍太鼓ショー
ホテルの従業員が趣味?でやっているアマチュアグループだそうですが、
毎日やってるようですし、ほとんどプロなみですよね。
でも、赤ん坊はびっくりして 泣いてましたけど・・あはは(^_^;)
あとは、温泉入って、おやすみ!!(+.+)(-.-)(_ _) ..zz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧