2017年4月14日 (金)

4月本山食事会  2017/04/13

20170413motoyama00

今月も、本山第四住宅 お食事会で
演奏してきました。
曲目
邦楽
note 千鳥の曲
懐メロ他
note サントワマミー
note サザエさん
note 黒百合の歌
note 古城 (箏・尺八伴奏)
note 朧月夜
フォルクローレ・ケーナ
note この手に手大地を
note トゥクマンの月
note 川の流れのように
民謡
note秋田長持唄  (歌:カズミ 尺八:おまつ)
20170413motoyama01
今回は、トザキさんが仕事の都合で欠席
最近、ラクさせてもらってる私も、
尺八とケーナで参戦sign03
 
先月、リクエストいただいたので
民謡まで吹いてしまいました。
 
同じ尺八でも、
民謡は習ったことがないので
音源をたよりに、練習しました。
特に、「入れ手」(装飾音)
が全然違うので、
実際のところ、合ってるのかどうか??
とりあえず、真似ごとですが・・(^_^;)
おまけに、カミサンが歌うというので・・
軽い余興気分です。
 
正式に民謡やっている皆さんには
ごめんなさいm(_ _)m
20170413motoyama02
今日のおやつは、
桜の花の塩漬けをあしらったようかん 
でした。
皿まで桜です。
20170413motoyama03_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

本山食事会 2017/03/09

20170309001

本山食事会 2017年3月
アップが遅くなりましたが、
今月もやってきました。
曲目--------------
フォルクローレ
note オリャンタイ
note リャマの道
note 小さなオルゴール
懐メロ
note 下町の太陽 (箏伴奏つき)
note 東京ラプソディ
note 涙の連絡船
note 早春賦
note 旅の夜風-愛染かつら (箏伴奏つき)
note いい日旅立ち
20170309002
今月は、箏と尺八の演奏は
出来ませんでしたが、
また来月にでも。
終了後、いつも見に来ている方から
尺八で「秋田長持ち唄」をやってほしいと
いうリクエストを頂きました。
民謡は専門外ですが、
少し練習してみようかと思います。
また、披露できればいいですが。(^^ゞ
20170309003
終了後、いつものティータイム!
タイ土産だというのを頂きました。
なにかと、思ったら
ドライメロンsign03
タイにメロンがあったかなぁ~(・・?
でも、何年か前に行った時、
昔はなかったイチゴも
普通に店頭に並んでたから
最近は、メロン栽培もしてるんでしょうね。
20170309004
ちょっと酸味のあるメロンでしたが、
まぁ、これはこれで(^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

本山食事会2月

001

食事会2月  
2017/02/09 12:30~
遅くなりましたが、
記録アップしておきます。
 
先月は私たち、用事があり、
出られなかったのですが、
代わりに、
三宮KCC教室「ミントス」の
皆さんに出て頂きました。
今月は、通常通りです。
曲目
-箏・尺八
noteことうた~わらべ唄 
-フォルクローレ-
noteアルティプラーノ
noteチチカカ
noteポトシ男
-懐メロ-
note潮来笠
note港町13番地
note銀色の道
note夕陽の丘
note銀座カンカン娘
002
003
当日、リハーサルは、家で・・
004
 
終了後、頂いた おやつ
バレンタインチョコまで頂きました。
005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

本山食事会 12月  2016/12/08

20161208130324

12月の本山食事会演奏です。
2016年12月8日(木)
本山第四住宅集会所
 
Img_3784
曲目は
noteYURI
noteOLLANTAY
note太陽の乙女たち
noteきよしこの夜
note赤鼻のトナカイ
note津軽海峡冬景色
note北酒場
noteあこがれのハワイ航路
note
note高校三年生
今年の〆は、おなじみの
note水戸黄門
 
今年も一年ありがとうございました。
来年、1月は都合で
私たちは、お休みさせて頂きます。
また、2月から頑張ります。
 
代りに、1月は、
ロス・ミントスの皆さんが
来てくれることになりました。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

本山第四住宅食事会   2016-09-08

Img_3638

今月も、お食事会で演奏です。
--------------------
2016年9月8日(木) 12:00~
本山第四住宅集会所
------------------- 
久々 サカイさん、も登場!!
ギターをお任せして、私はPA専念です。
 
Img_3644
"千林の歌姫" 熱唱 notenotenotenote
今月の曲目
note El antigal
note リャキルナ
note こだま
note コーヒールンバ
note 翼をください
note サザエさん
note 故郷の話をしよう
note 鐘の鳴る丘
note 蘇州夜曲
note 水戸黄門
相変わらず、うちの自治会パワーは
すごいですなぁ。
毎月の催しは、食事会の他にも
・映画鑑賞会
・童謡唱歌の会
・カラオケの会
先月は、盆踊りに屋台出店したり
冬はも餅つき大会と
大忙しです。
自治会の会長さん・役員さん
ホントに、お疲れ様です。
 
実は、うちのケーナ教室合同発表会
のお世話までしていただてます。
ちなみに、今年の発表会は
 
-----------------------------
第11回 ケーナ教室合同発表会
 
2016年11月27日(日)13:00~
 
場所 本山第四住宅集会所
-----------------------------
 
私の治療も、予定より早く終わりそう
ですので、発表会までには、なんとか
なりそうですなぁ。皆様 よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

今月の第四住宅食事会のお知らせ

Motoyam7_2
毎月第二木曜日は、「ふれあい食事会」があります。
先月から、ケーナとギターだけでなく、
邦楽演奏(箏・尺八)もやらせてもらってます。
邦楽の曲は結構長くて、(だいたい10~15分くらい)で、
結構、年配の皆様には退屈かもしれませんが、
そこは、ソレ・・・・
食事中のBGMだと思って我慢して頂きましょう。(^^ゞ
今月の曲は
十七絃・尺八二重奏曲
 「トワイライト・セイリング」  
 水川寿也作曲
を予定してます。
あとは、いつも通り、
●フォルクローレ曲
●みんなで歌おうコーナー
と続きます。
お時間のある方はのぞきに来てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

本山第四住宅お食事会 2016-06-09

Img_3585

本山第四住宅 お食事会
2016年6月9日 11:30~
本日は、最初に尺八と箏(17絃)の曲を、
練習がてら演奏させて頂きました。
曲は、 「哀歌」 吉崎克彦作曲
このところ体調もよいので、(^^ゞ
人前で吹くのは。半年ぶりですかな。
後は、いつもどおり
ケーナとギターと唄です。
20160609125930
今日の演目
♪Vuela a Ti
♪トゥクマンの月
♪トトラス
♪バラが咲いた
♪てんとう虫のサンバ
♪北上夜曲
♪知床旅情
予定してたのはこれだけでしたが、
後からリクエストも何曲か(^^ゞ
終了後、
「尺八が聴けてよかったです。
 来たかいがありました。」 と
わざわざお声をかけて頂き、恐縮です。(*^^)v
来月も頑張ります。(できれば・・・)
それにしても、最近は 「七孔尺八」 ばかり吹いてます。
曲も現代曲ばかりです。
一尺八寸管と一尺六寸管、
しばらく、演奏会とかも出れそうもないですから、
今のうちに、カミサンと二人で出来る曲の
レパートリーを増やそうかと思ってます。
でもまあ、古典や本曲もいいですが、
こっちの方が、性に合ってるかなぁ(^^ゞ
Oyatu
今日も、おやつに珍しいお土産品を頂きました。
突然、雨が降る一日でしたが、
お箏を運ぶ時は、雨もやみ、助かりました。
住宅の花壇もアジサイが見ごろです。
Ajisai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

12月本山食事会   2015/12/10

201512101

本山食事会12月 
2015/12/10(木) 11:00~
12月 今年最後の食事会です。
メンバーは最近では、おなじみの4人です。
演目
●フォルクローレ
♪太陽の乙女たち
♪YURI
♪岩山の踊り
♪コーヒールンバ
●みんなで歌うコーナー
♪いい湯だな
♪あの素晴らしい愛をもう一度
♪おさななじみ
♪365日の紙飛行機
♪麦の唄
♪サントワマミー
♪赤鼻のトナカイ
後、民謡もありましたよ。
-----------------------------
新春は、1月14日です。
お箏と尺八の演奏で、「春の海」もやります。
二人での演奏は初披露ですなぁ。(^u^)
2015121001
2015121003
終了後の、コーヒータイム
いつも、珍しいお菓子をいただきます。
あんころりん
色んな絵柄がスタンプされてましたが、
かみさんが
「これって・・・う●こやん」
だって
う~ん、微妙やね、あはは(^○^)
2015121004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

本山食事会 2015-8月

20150813001

今月もお食事会で演奏してきました。

本日はいつものメンバーに加え、

姪っ子とその子供達二人も参加sign03

姪っ子はただ今チャランゴ修行中です。

11月8日(日)伊丹マダン

で、デヴューを目指して頑張ってます。

本日は、ボンボで参加してもらいました。

今日の演目-----

♪クティムイ ♪トゥクマンの月 ♪ペルーの太陽

リクエストに応えて、

♪コーヒールンバ

後は、懐メロ

♪東京アンナ ♪黒百合の歌 ♪影を慕いて

♪旅姿三人男 ♪ああ人生に涙あり

いつも通り、民謡もあり、

あと、♪原爆を許すまじ

を皆さんで合唱。

終戦記念日も近いことですしネ・・・。

本日も住民の皆さん絶好調sign01

お盆にも関わらず、結構参加者多かったですね。

来月も頑張りましょう!

20150813002


20150813003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

7月お食事会   2015/07/09

20150709003

7月の本山お食事会

今月もやってまいりました。

演目

サリリ

オリャンタイ

湖の町

----みんなで歌いましょう-----

ここに幸あり

どうにもとまらない

鯉のバカンス

長崎は今日も雨だった

あこがれのハワイ航路

下町の太陽

鐘の鳴る丘

ああ人生に涙あり

20150709002

20150709001

来月は8月13日

お盆の真っただ中ですが、休まずやるそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧