2015年5月 7日 (木)

連休あれこれ

Don_2

4月25日(土) 寺西家ライブ

董 金明 (ドン ジンミン)

董 時輝力

董 親子共演

日本に留学中の息子さん、少し見ないうちに

ずいぶんと大人になりましたね。

腕も益々磨きがかかってます。

東京の方では演奏活動もしているそうです。

Mayday_2

被災地メーデー

4月26日(日)

写真を頂きましたので掲載させていただきます。

グルーポ・マルテス

演奏曲

♪小鳥 ♪君を求めて ♪花まつり

被災地メーデーのイベントも今年で終わり、

来年からは、通常のメーデーになるようです。

Kareha

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

寺西家ライブ  二胡演奏会

Niko20150425_2


寺西家ライブ  二胡演奏会

日時 2015年4月25日(土)19:00開演

場所 登録有形文化財 寺西家

    大阪市阿倍野区阪南町1-50-25

会費 2000円

予約 06-6624-7618

出演 董 金明 (ドン ジンミン)

    董 時輝力

    井上 幸紀

----------------------------------

今年は、日本に留学している息子さんと共演だそうで、

久しぶりにお目にかかるのを楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

北村まちの灯り

北村のまち灯り イベントライブ

2013年9月7日(土) 18:00~20:30

伊丹市北伊丹

----------------------------------

あいにくの雨でしたが、例年にない賑わいだったそうです。

Img_2063

カザフスタン音楽

イナーラ・セリクパエヴァ(ドンブラ)

高橋直己 (コブズ、歌)

遠路はるばる、ありがとうございました。

カザフスタンの音楽は初めて聴きました。

じっくり演奏が聴けなかったのが残念でした。またの機会に!

Img_2061

小江南曲社(しょうこうなんきょくしゃ)

 村田 順一 (二胡)

 鷲沢 徹志 (中国笛)

雨の中ありがとうございました。

おかげ様で、雨にも関わらず、

例年にない人出だったそうです。

主催者も喜んでおりました。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

『亜細亜 満腹総合皿』 写真展  開催!!

『亜細亜 満腹総合皿』 写真展

----------------------------------------------

日時 2013年9月3日(火)~9月20日(金)

    10:00~17:30 最終日は16:00まで

    日・祝 休み 9/14(土)9/17(火)は展示休みます。

会場 ギャラリー 手作りの店サヤ (なまえの会作業所)

    西宮市今津山中町7-22

    電話 0798-34-2039

Saya001

Saya002

Saya003

Saya004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

第6回どっぷり、昭和町。  苗代小学校会場  2011/04/29

Pa

どっぷり、昭和町。

2011年4月29日(祝・昭和の日)

10:00~16:00

苗代小学校会場

本日は、音響さん 兼 出演デス。

08:00 から会場入りして設営

10:00 音響チェックを兼ねてsign02 トップバッターで出番です。

おまつ&カズミ

演目は、●風とケーナのロマンス ●コーヒールンバ ●ベンアミ

昭和の日ということもあって  

●達者でな ●川の流れのように・・・・・・昭和歌謡2曲

●コージャ族のクエカ ●コンドルは飛んで行く

約30分。ベタな選曲ですが・・・coldsweats01

時間も早いせいか、お客さんはほぼ関係者(^。^;)

あとは、"音響さん" として頑張りました。(こっちの方が今日はメインです)

困ったのは、音源を持参の方が多いのですが、

なかには・・・「カセットテープ」 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ

今どき、それはないでしょcoldsweats01sweat01  急遽、ラジカセ借りてしのぐ。

★銭太鼓 ★インド舞踊 ★ゴスペル ★民謡 ★ 尺八 ★シャンソン

と続き、

トリは、二胡奏者 董金明・輝力 親子共演です。

Don

中国の曲だけでなく、

アンコールには、 NHK朝ドラ 「てっぱん」の主題歌 「ひまわり」

輝力君のピアノ伴奏と董先生の二胡で演奏されました。

Ie01

終了後は、寺西家の向いで休憩。

こちらは、民家ではなく、お店になってましたが、

趣きのある建物です。

Ie02

ちょっと路地を出ると、慌ただしい都会なのですが、

この一角だけは、別世界ですね。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

中国 南京 爆食的音楽旅  41 杭州2日目 2010/11/08

Title_nanjing480

杭州観光2日目です。

何から何まで、おまかせの旅というのは、考えたら初めてではないでしょうかね。

朝食は軽く。

Iriguchi

パッと見にはわかりにくですが、食堂です。

Tennai

Tennai2

早速、”いただきます”

ホテルの朝食は、どこも似たような感じですね。

Morning

軽くと言いながら、ついつい盛ってしまいます。

Tukemono

Okayu

取りあえず、あるものは一応、すこしづつ・・・coldsweats01

Manju

饅頭、中身も色々。赤いポッチは野菜饅だったのね。

それぞれに、印はついているようです。

Tonyu

豆乳は、こんな袋に入ってます。

コレが、中々厄介です。

破り方が悪くて、その辺 べチャべチャ・・・・(/≧◇≦\)アチャー!!

Agepan

腹ごしらえも終えて、

いよいよ出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

中国 南京 爆食的音楽旅  39 杭州観光 2010/11/07

Title_nanjing480

中国十大美景の一つ と言われている 「西湖」 

遊覧船巡りです。

Yuran01

Img_5798

Yuran03_2 休日ということもあってか

凄い人です。

でも

ガイドさんは、何やら

普段は要人のガイドも務める

凄い人らしく、

遊覧船も、並ばずに

顔パスです。

なんだか恐縮・・・coldsweats01sweat01

向こうに見えるのが雷峰塔

塔から見る夕日は美しいらしい・・・

Yuran02

Kinen00Kinen01_2

Kinen02

記念撮影 cameraimpact

Shbon

子供は、どこも無邪気なものです。happy01

Back_2

中国の女性のファッション

以前は、びっくりするくらい

ヘンテコリンなコーディネート

の人も見られたそうだが、

(私が云うのもなんですが・・)

今は、普通ですなぁ。

段々と中国も変わってます。

Wedding_2

移動の途中で見かけた、”新婚さん”  ハネムーンですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

中国 南京 爆食的音楽旅  38 杭州 ランチ 2010/11/07

Title_nanjing480

ようやく、杭州の到着。レストランで昼食です。restaurant

Img_5777_2

またまた、御馳走です。

まずは、前菜色々。

Img_5729

葉物の野菜も、色々と微妙に味付けが違ってて美味しいです。

地元で食べる野菜は、うまいですね。

Img_5730

Img_5731

鶏の足です。よく映像では見るのですが、実物は初めて。

きれいに処理してあって、全然臭みもなく、

コリコリした食感とゼラチン質を楽しむって感じ。

塩味が効いてて、中々イケます。食べるところは少しですけどcoldsweats01

Img_5732

鴨の冷製。しっかりした味付けです。

Img_5738_2

みたまま、ボイルした海老。淡水の海老でしょうね。

Img_5740

豚バラの角煮。油の抜き方も絶妙でした。

Img_5744

杭州名物 「叫化鶏」(こじき鶏)

鶏を丸ごと、ハスの葉でくるんで、蒸し焼きにしたもの。

昔は、土に埋めてその上でたき火をして蒸し焼きにしたようです。

Img_5748

スペアリブの中華風 。撮影する前に、食べ始めて、

(^。^;)ちょっと減ってます。

Img_5751

トリ肉とししとうの炒め物

Img_5754

ジュンサイのスープ。

ジュンサイはこちらでも高級品らしい。

Img_5757

バナナのフリッター

Img_5758

アサリ炒め

Img_5763

今回、旅の定番。「キャベツの炒め物」

Img_5773

セロリの炒め物

Img_5768

魚、丸ごと蒸し物

まだ、あったような気がしますが・・・とりあえず撮影したのはこれだけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

中国 南京 爆食的音楽旅  37 杭州観光 2010/11/07

Title_nanjing480

いよいよ、最後のイベントは、一泊二日で「杭州観光」です。

朝は早いので、この日はホテルの朝食・・・残念(^。^;)

Morning02

なぜか、巻きずし・・パンに揚げもの、肉まん・・・わけ分からん朝食です。

といっても、選んだのは私ですが・・coldsweats01

Morning01

さぁ出発です。

なんと、董先生、パスをチャーターしてくれてます。

いゃー恐縮です。

Bus

Stop

途中、高速道路の料金所前でストップ・・霧がひどいとか・・

待ち時間に、トイレ(その辺で・・・(~_~;)) 休憩

Child01_2

後ろにとまってる車の

子供にご挨拶

しばらく走ってbusdash

走ってbusdashdash

中国はやっぱ広い







サービスエリアで、トイレ休憩・・・

Child_pantsu_2Hakari_2

おおっ、これがうわさに聞く、赤ちゃん用ケツ割れパンツsign03

中国には、おむつは無いようで・・・

写真右は、有料体重計

ひと昔前は、街角にヘルスメーター持って有料で体重測る商売あったよね。

東南アジアでは、今でもいるところもあるけどね。

そうこうしているうちに、昼飯の時間です。

爆食再開!! ・・・つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

中国 南京 爆食的音楽旅  36 マッサージとお宅訪問 2010/11/06

Title_nanjing480

中国は、やたら広いので観光も結構疲れます。

本日の〆は、マッサージです。

Massage

Massage2

皆さんは、全身のマッサージですが、

私は、そういう訳にもいかず、足つぼマッサージのみです。

Massage3

漢方薬の入ったお湯にしばらく足をつけて、そのあと入念にマッサージ。

これは 極楽sign01極楽sign01 (´ρヾ) ネムネムゥーsleepy

マッサージの帰り、今回色々とお世話下さった、アラカワ女史のお宅訪問sign01

Iriguchi

Gaikan0_3Gaikan_2

外観は、あまりキレイとは言い難いが、入口は厳重デス。

びっくりしたのは、入口付近に街灯もなく、階段には電灯ひとつありません。

住民の皆さんは、真っ暗の中を平気であるいてますが・・

私たちは、おっかなびっくり階段を登ります。

聞くところによると、中国では、パブリックなスペースにはあまり金をかけない

とか・・

Door

Mame

豆を煮たのをごちそうになり、お部屋拝見。

シルバー世代で南京大学に留学しているアラカワさんのお宅です。

Shosai

うちより、広いねぇ。coldsweats01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧