2014年9月13日 (土)

いわしや    西宮

Hiyakake

いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
-----------------------------
尺八本曲コンクールの予選も終了し、ちょっといっぷく(^.^)
ドライブがてら、前から気になってたうどんやさんへ
うちからだと、六甲山越えになりますが、
前の「軽」だと、坂道が超~たいへんでしたが、
でみお君は、スイスイと山道を越えて、着きました。
西宮市北部にある 「いわしや」さん
Tento
道沿いにあるのですが、気付かず、いったん通り過ぎてました。
セルフの店なので、
かき揚げと卵のてんぷらをとってから
この日はまだまだ、暑かったので
"ひやかけ" 380円
を注文しました。
箸でつまむと、麺が立つくらいのコシ。
いやぁ~久しぶり!!
期待どおりの麺に思わず(●^o^●)
一瞬、固いかなと思うほどですが、良い感じです。
タブン コシの強い麺は苦手という人には、お勧めできないですね。
どちらかというと、  コシ > のど越し
って感じですかね。
あと、いりこの効いた出汁がいいですね。全部飲み干しました。
次は、温かい麺を食べてみたいものです。
この日、さすがに 2杯はいけなかった・・・(^_^;) 
 
Tenpura
てんぷらは、揚げたて希望の方は、注文することもできるようです。
わたしは、並んでたのをとりましたが、それでもサクサクとしてました。
 
Menu
また、ドライブがてら、来てみたいものですね。
本場、讃岐に負けない 麺 
わざわざ、来る価値はあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

お誕生会  LA POSTE 神戸・岡本  2014/01/26

Lapostchirashi

昨日は、スイス人父娘と私達とでお誕生夕食会をするため、

岡本のラボストへ行きました。

お店は、何度めかの来店です。4人で食事したのは2度目かナ。

楽しいおしゃべりと食事のひと時でした。

実は、この日が私の誕生日で、次の日が娘さんの誕生日

歳の差、実に40歳(⌒▽⌒)アハハ! 孫みたいなものですなぁ。

娘さん(日本人とのハーフ)は、日本生まれで日本育ち。

昨年は海外留学してたりと、まじめなんだけど、

ちょっと関西ノリの今どきの女子高生なんですね。

それに対して、父親(超マジメなスイス人)は、

どうもその会話のノリが気に入らないらしく、

ちょっとしたジョークにも本気で怒ってます。(^-^;

そんなのを、微笑ましく見ていたのですが、

埋められない文化の違い?を感じたりしたのでした。

ワインと欧風料理ラ・ポスト

今日の料理は「冬のペアセット」に

Img_2363

根セロリのスープ、フォアグラ プチテリーヌ添え

Img_2366

切り立て生ハムとフルーンのサングリア煮

生ハムは店内に吊るされてます。

Img_2368

スモークサーモンとビーツのタルタル

Img_2369

鮮魚のローストと冬野菜のクリームソース

Img_2371

ローストチキン ローズマリー風味

Img_2372_2

淡路"林屋"直送鮮魚のポワレ 野菜と魚介の旨みのソース

Img_2373

広島産大粒牡蠣とフレッシュトマトのスパゲティ

Img_2375

豚肩ロースと蓮根のアラビアータオレガノクリーム添え

そういえば、今シーズン、初牡蠣!sign03  でしたが

大粒の牡蠣 うめ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

カミサン、牡蠣嫌いなので、中々うちでは食べられない。(^-^;

メインとパスタは、二人分・二種類をみんなでシェアしたのですが、

それにしても、結構なボリュームで、

パスタの前には、結構お腹いっぱいに・・・(;~〓~) アセアセ

  ・・・・いやぁ最近、胃が小さくなったかな・・・

ごちそうさまでした。m( __ __ )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

い草製麺所   神戸・元町

Bukkake

い草製麺所 (いぐさせいめんじょ)

神戸市中央区下山手通3-8-14

今日は、ニ、三 用事を済ませてから、元町で昼食。

い草製麺所、昼はうどん屋、夜は居酒屋になるらしい。

ぶっかけうどん 650円 炙り鯖寿しセット プラス200円

Tento

Saba

天ぷら無料!! セルフサービス

うどん大盛りも無料みたい。

今日は、普通にしときました。

Tenpura_muyo

Tenpura

昼少し前でまだ準備途中の感じで、少し待たされましたが、

ちょうど、揚げたてのてんぷらも食べられて満足!!

うどんは、讃岐と関西風の中間くらい。

そこそこコシがあって、硬すぎない感じです。

さば寿し、出し巻き卵付き。

味は、どれもやさしい味付けですね。

Tennai

讃岐うどん好きとしては、もう少しがっちりエッジのたったうどんが

好みですが、

昼休みにがっつり、うどん食べたい向きにはいいかも。

店の雰囲気もいいしね。近所だったらいくねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

今日は、ペレーネカレッジ教室 発表会前最終日

Img_0127

今日は、ペレーネカレッジ西神戸 ケーナ教室の日です。

14:00開始なんで、いつもは昼飯は、家で食べてから出掛けるのですが、

今日は、カミサンがパートに行ってるし、一人で昼飯作るのもナンダしなぁ~

教室のあるカナート西神戸の1階フードコートで済ませることに・・・

本日のサービス

ごぼうとお肉と半熟卵のてんぷらがのってました。

実は、最近、ちょっと小食になったんですが・・うどんは別です。

なんたって うどんは、飲み物ですから。(T▽T)アハハ!

一気に食っちゃうものですから、満幅中枢がブレーキをかける前に

食い終わってしまいます。

すると・・・あとから、腹パンパンに気づきます。うっぷ・・(;´Д`A ```

発表会も、いよいよ今週末になりました。

今年、初参加の"ペレーネカレッジ教室チーム"

グループ名は「Amanecer アマネセール」

先週は、"自主練" したそうです。

いやぁ~皆さん頑張ってますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

どん兵衛の袋麺 が、出てた。

Img_8765

先月発売になってたんですねぇ。

今日、近所のスーパーで見つけました。

うちで食べるのに、カップ麺はねぇ・・・ゴミでるし・・(-_-;)

とかねがね思ってたんですね。

冷凍のどん兵衛ってのもあったんですが、

アレはまったくの別物でしたし・・

この麺は、カップ麺のと同じです。

コレコレ((└| ̄旦 ̄|┐ワハハ♪((└| ̄旦 ̄|┘))ワハハ♪┌| ̄旦 ̄|┘))

我が家の常備食となりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

近所に、”金毘羅製麺” ができました。

Udon

近くにできたので、行ってみました。

金毘羅製麺は、丸亀製麺とともに日常的によく行くうどん屋さんです。

まずは、釜玉で様子見です。

なかなか、固めの茹であがりで、良いですなぁ。happy01

また、来ます。(o^-')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

近所に、うどん屋開店

1324531759570.jpg
近所に、金比羅製麺が開店してた。
昼メシ、うどんが、増えそうで
怖い(; ̄O ̄)

近々、視察に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

今日は、今年最後のカナート教室

1324268573483.jpg
早く着いたので、カナートで昼食
久しぶりの、ぶっかけうどんです。

iPhoneから、投稿できるから、
暇つぶしには、もってこいですなあhappy01
前にもまして、くだらない記事が増えそうですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

麺花 ゆうしょう  神戸元町・県庁近く

Carry_udon_2

麺花 ゆうしょう

兵庫県神戸市中央区中山手通4-2-3

教室に出かける前の腹ごしらえに、

うどんか? カレーか? と迷っていたら

カツカレーうどん というのが目にとまり車で急行cardash

といってもお店に駐車場があるわけではなく・・・

結構こじんまりした店でした。

Tento1205_2 Poster

何やら、讃岐うどん巡礼なるポスターが・・・

公式ホームページ

http://the-road-to-sanuki-udon-ep4.jimdo.com/

本来なら、初めてのお店はやっぱり、生醤油とかぶっかけとかで

うどんを味わいたいところですが、

今日は、口がカレーうどんになってますから・・coldsweats01

肝心のカツカレーうどん 730円 ですが、

カツは、それほど分厚くなく、まぁあくまでうどんが主でしょうから。

カレーは、結構スパイシーで、

いわゆる一般的な蕎麦屋やうどん屋の、割り下やお出汁にカレー粉といただけ

というのとは少し違って、しっかり ”カレー" してました。

うどんは、やや細めで、腰が強いというタイプではない感じがしました。

今日は、カレーうどんなんで、麺はまたの機会にじっくりと。

味は好きなタイプですので、近くならちょくちょく行きたいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

長寿饂飩 つるかめ その2  西宮

Img_0160

長寿饂飩 つるかめ

兵庫県西宮市中前田町1-22

尺八の下合わせの帰りに、うどんで~す。

Img_0157_2 海老餅ぶっかけ

大盛り 880円

何かと、「海老・海老」と

うるさいご時世ですが・・つい

"海老餅ぶっかけ"なるものを。

Img_0161

二回目の来店です。

違ってたら、ごめんなさいm(__)m と、先に謝っときますけど・・coldsweats01

"薬味の生姜"

なんだか、チューブ入りの生姜のような安っぽい味がした。

ちょっと興ざめdown

天ぷらもイマイチ揚げたてじゃないし・・・ザンネン

うどんもツユも、良いんだけどねぇ~think

| | コメント (1) | トラックバック (0)