2013年9月 3日 (火)

『亜細亜 満腹総合皿』 写真展  開催!!

『亜細亜 満腹総合皿』 写真展

----------------------------------------------

日時 2013年9月3日(火)~9月20日(金)

    10:00~17:30 最終日は16:00まで

    日・祝 休み 9/14(土)9/17(火)は展示休みます。

会場 ギャラリー 手作りの店サヤ (なまえの会作業所)

    西宮市今津山中町7-22

    電話 0798-34-2039

Saya001

Saya002

Saya003

Saya004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

今日は、女子会?(・・?  エスニック料理

Table 本日は、友達の家で、

エスニック料理パーティー?

へ行ってきました。

おまつ堂、トレピエライブの

打ち上げも兼ねてと

いうことで、私も参加。

私以外は、「女子」ばかり

(;´Д`A ```

汗がでるのは、

辛さのせいばかりではなく・・

本日の料理の写真です。

Aemono

加賀の太うりとにんじんのピーナツ和え

Raice

ご飯は、タイのジャスミン米です。

Somtam

タイ風はるさめサラダ

Green_carry

万願寺とうがらしとなすとキノコのグリーンカレー

Kabocha_okura

かぼちゃとサツマイモとおくらのイエローカレー

Tsurumurasaki

つるムラサキとエビのカレー バングラデシュ風

Nan

手作りナン ・・・完成品は、写真忘れた(^-^;

天然酵母で発酵させたナンは、これだけでもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Plate

まずは、軽く盛りつけてみました。

Soup

レンズ豆とトマトのスープ

Soup2Desert02_2

Desert01

デザートもタイ風

マンゴー・ロウガン・仙草ゼリー・タピオカ・蓮の実のココナツミルクがけ

今日は、昼からごちそう三昧です。

おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

おまつ堂ランチショー   2012/05/13 カフェトレピエ

今度、二人でこんなことをやります。お時間のある方は是非sign03

20120513lunch

おまつ堂 ランチショー  ~世界のイカサマ料理と音楽と~

日時 5月13日(日) 

  第一部 ランチ 11:30~13:00 1200円

  第二部 音 楽 14:00~15:30 1200円

  両方なら 1900円

ところ Cafe トレピエ (定員 30名)

     尼崎市南武庫之荘3-36-1 尼崎市女性センタートレピエ1F 

     要予約 06-6431-2477

出演  おまつ堂 (松岡尚志・オーシロカズミ)

アジアで食べた料理の写真展&それを再現したイカサマ料理を

お召し上がりいただきます。

音楽は南米アンデスの民謡を中心に、アジアの祭り、お経、伝承曲

などをお聴き下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

タイ・バンコク旅行 その17 ディナー

Img_0901

ラ・ロッド(タイ料理) シローム通り周辺 最寄り駅BTSスラサック駅

ガイドブックに載っている某タイ料理レストランへ行ってみたら、

高級外車がズラリ並ぶ、なんだか超高級そうなところだったので、

あきらめて、近くにあったこじんまりした店に入ってみた。

Img_0903

なんだかこの感じ↑ ベトナムを思い出します。

店主は、多分ベトナム系の人のような・・sign02

Img_0905

こんなのもありましたし、ベトナム料理と思しきものが多数。

Img_0909

タイカレー、具はタイのナス、あまり火が通ってなくて、ほぼ生って感じ。

でも、どこで食べてもコレは同じなので、こういうものなんでしょうね。

個人的には、もう少し煮てくれたほうが、ありがたいですが・・coldsweats01

味は、(∂-∂*)(。。*)ウンウンマ~イ。でも・辛さ容赦なしsign03

う~ん o(~○~;)o ハァハァ シビレル~sign03 でも美味いsign03

Img_0910

店内は、結構オシャレな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

タイ・バンコク旅行 その16  バイヨーク・スカイ・タワー

Img_3065

バイヨーク・スカイ・タワー Baiyoke Sky Tower

BTSスクンビット線・パヤータイ駅から近く(徒歩15分)と地図にあったが、

まっすぐ行く道がないので、 そこに見えてるんだが・・

あっち┏( ̄ー ̄;)┛=3=3ウロウロε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛

こっち( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)

結構歩き回りました。ハァハァε-(。_。;)ノ┃┃

途中、変なものが・・・・

Img_3067

なんだぁ~ しかも漢字・・危ない団体かぁ・・sign02 よく見るとビラもアチコチに・

(^_^?)ナンノコト? わかりませんかが、私ら観光客は関わらないのが一番sign01

バイヨーク・スカイ・タワー 屋上は、回転式展望台になってます。

といっても、ほとんど動く歩道って感じです。周りは金網で囲ってあるだけです。

Img_0685

屋上からみた、パノラマ写真です。↓ 

http://homepage3.nifty.com/omatsu-kazumi/bangkok/panorama.html

コンテンツが表示されない場合は、ここから最新のFlash Playerをインストールしてください(無償)

ぐるっと一周 楽しんでいただけましたでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月18日 (水)

タイ・バンコク旅行 その15 デパートのフードコート

Img_0852

マー・ブン・クロン・センター 7Fフードコート

BTSシローム線 ナショナル・スタジアム駅前にある

ツアーは、昼過ぎに終わり、ちょっと遅い昼食です。

写真上はトートマン、魚のすり身の揚げ物 日本流にいうとさつま揚げってとこ。

Img_0854

まだ、レッドカレーは食べてなかったので、いっときましょうsign03

見た目ほどは辛くないが・・・でも結構キターsign01 でもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

Img_0855

ココナツ風味のカレー、これも うまっっっsign03

ここのフードコートの料理、レベル高いです。

以前のような、もっと庶民的なものを想像していたが、

なんだか、オシャレな感じになってました。

Img_0861

入り口で渡された、プリペイドカード。フードコート内はコレで決済dollarです。

最後に出るときに清算します。いやぁ、ススンでますねぇ。

Img_0875Img_0877

Img_0879

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ・バンコク旅行 その14 現地ツアーⅣ ツアー終了

Img_0832 ちょっと休憩happy01

アジアの飲み物と言えば

丸ごとココナツジュース

中身の果肉もキレイに

たいらげました。lovely

この手のツアーは、

大体最後は、お土産やさん

と相場は決まってます。

木彫り民芸品ショップと

最後は、私らには、全然縁のない宝石屋さん、です。

宝石よりも、もっぱら入り口に飾ってあった木彫レリーフの方が凄い!!

と変なところに感心することしきり coldsweats01

Img_0837

見ての通りの、二人ですから、店員さんも、さほど熱心に宝石 ringring を

勧める訳でもなく (^。^;; こういうところ、タイ人は実にあっさりしてます。

足早に、店をでた。

最後は、お店の車で、サイアム駅近くまで送ってもらった。

何にも、買わなかった客なのに、ご親切にどうも m(_ _"m)ペコリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

タイ・バンコク旅行 その13 現地ツアーⅢ コプラショー

Img_0820

次に連れて行かれたのが、「 COBRA SHOW」

わたしゃぁ、~> ̄ )~~~~~~~~~~~ ヘビ は大の苦手です。

でも、最前列の席しか空いてなかったので、とりあえずそこに座った。

Img_0824

10メートル四方のタイル張りのプールステージ。

両サイドは、アクリルボードの囲いがありますが、高さ1メートルくらい。

●コブラとマングースの戦い

●コブラ 対 人 と続き

●ジャンピングスネーク 対 人

その時、事件は起こったsign02

ジャンピングスネーク、その名の通り、怒らすと人に飛び掛ってくる。

それを、ヘビ遣いのお兄さん(写真上右)がギリギリのところでかわすという

ショーなんだが・・

このヘビ、なにを思ったか、客席へジャンプsign03 

プールサイドのアクリル板の横から顔が飛び出すsign01

(*'(Д)')ヒィィィ! 私の目の前 1メートルsign01 こんな至近距離でヘビを見たのは初めてです。

私達のまわりの人は、慌てて逃げ出すが、ヘビ大嫌いの私は、固まったまま crying

すんでのところで 、ヘビ遣いに引き戻された ヘビ  ε=Σ( ̄ )ホッ

な~んだ、コレも演出かぁぁぁ・・と思ったが、

あとでよ~く見ると、ヘビ遣いのお兄さんの腕から鮮血が・・・

  コレって、マジやばかったんじゃないsign02 ヘビ遣いさん、咬まれてるヨ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

Img_0826

ナンだか、それから動揺が隠せず、カメラのピントも外しまくりです・・

(・。・; アハハ… ボケてますが、

メインエベント。 三匹のヘビを相手に、二匹を素手で掴み、

最後のヘビは口でくわえるという荒業。 

よくみると、この人・・・    顔はキズだらけデス

ひょとして 結構 咬まれてる (llllll・_・llllll)......ン? ですかねぇ。

大変な仕事です。ホント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

タイ・バンコク旅行 その12 現地ツアーⅡ 象に乗る

Img_0798

あまりツアー内容がよくわかってなかったのだが・・(^。^;;

次に連れて行かれ処に、象がいたsign03

ガイドさん 「乗る? 乗らない?」 
           「 あぁぁっっ 乗るsign03

「じゃそこで、払ってsign01 」    「おっっと sign02オプションねぇ」 

てな訳で

初体験sign01 おまつ、象に乗る coldsweats01 

Img_0805

コレが、私らを乗せてくれた 象さん。 

Img_0816_2Img_0810_3

シートは、なんだか、たよりないロープで縛ってあるだけ coldsweats02

「シートベルトをお締め下さい。sign01

  って、コノ紐のことsign02

ジャングルって訳にはいかないが・・場内を ゆっくり~ゆっくり~

前の象さん、あるきながら ボタッsign01 ボタッsign01 ところかまわず・・coldsweats01

想像以上に 横揺れ~縦揺れ~ が激しく 振り落とされそうで、

写真camera 撮れましぇ~ん happy02

Img_0812    

ツアー自体は安いが、なんだかんだとオプション料金を払わされる。

ちなみに、水上マーケットの手漕ぎボートも、オプションでした。

来ちゃったら ホラ、乗らないってのも、ねぇ confident まぁ商売上手で・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

タイ・バンコク旅行 その11 現地ツアーⅠ 水上マーケット

現地のツーリストで、バンコク市内のツアーを頼もうかと探していたが
    ・・・H○Sのツアーで来ているのに、、(;б。б)ゞ ゴメンネェ

ホテルの近所にはどうもないようで・・ビジネス街だから仕方ないかぁcoldsweats01

こんなところは、カオサン辺りのほうが、便利ですねぇ。

結局、ホテルでツアーを頼むことに...

ちなみに、現地のツアーの方が割安です。但し、英語ガイドオンリーsign01

ガイドさんは、タイ人ですから、ネイティブスピーカーではないので、

英語の苦手な私でもなんとなく聞き取れる。(・。・; アハハ…

ツアーの最初は、おなじみの「水上マーケット」

Img_0731

先ずは、チョット大き目のエンジン付のボートへ

水路の景色を楽しんだら、ほどなく、水上マーケットに到着です。

Img_0733

着いたら、手漕ぎのボートへと・・

Img_0771

「ボートのヘリは、握らないでsign03」 ガイドさんからの注意が・・

Img_0756

おっと・・どこ持てばいいんだsign02 と思ってたら、

その意味が、すぐに理解できます。 

あっっ (゜O゜;アッ! 危うく手を挟まれるとこでした。

ボートは、あっちでも、こっちでも ゴーン ゴツン (llllll゜Д゜)ヒィィィィ 

Img_0758

Img_0763

売り子さんの乗った船が次々と、寄ってきます。

さすがタイ人、売れないとわかるとさっさと次へ、淡白ねぇ(・。・; アハハ…

Img_0772Img_0776

おやつを買い食い ρ(゜○゜)σ(゜~゜)ムシャムシャρ(゜○゜)σ(゜~゜)

写真左は、今回、街角であまり見かけなかった、「バナナの天ぷら」

Img_0780Img_0789

市場で見かけたのとは、また違う、「ココナツのたこ焼き風」(左) 

なんか、甘いのに、ネギ入りhappy01

「パックムー」(右) 米粉の皮の中には、ピーナツをココナツミルクで

甘く煮たのが入ってます。にんにくチップがかかってます。不思議coldsweats01

でも、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  出来立ての皮のプルプルがタマリマセンhappy01

写真下の真ん中が、パックムー屋さん。

Img_0788   

Img_0792

ナンだ、このカゴと思ったら。

Img_0796

なるほどね・・レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

水上マーケットも、以前来たときより、少し規模が縮小されてたような気がします。

舟も、なんだか土産ものばかりですし。残念sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)