2016年10月18日 (火)

パパイヤ

Papiya

お友達から、「パパイヤ」を頂いた。
それも、箱で・・(^^ゞ
その友達は、アレルギーらしく
食べてみだか、どうもダメというので
頂いてきました。
青いパパイヤは、果物ではなく、
野菜として食べる。
有名なのは、タイ料理の「ソムタム」
 
しばらくは、ソムタムまつりじゃ~
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
Ps、パソコンの調子が悪く
メモリーカードリーダーの
読み取り不能。
この間の、お食事会の写真
撮ったのに、読み込めない
どうなってんだ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

ガパオライスとあれこれ

Gapao02_3

最近、スーパの調味料売り場には
エスニックなものが増えましたなぁ(^^ゞ
この間のカオマンガイ(タイ風蒸どりごはん)に続き
今回は、ガパオ(タイ風鶏肉炒め)
ライスも、パスマティライスにしてみました。
パクチーも添えて、結構本格的~(●^o^●)
やはり、タイ料理には長粒米ですなぁ。
ウマシ!
Gapao01_2
ついでに近況報告------
こんなもの食ってるくらいに元気ですが、
まだ、投薬治療が続いており、
本格復帰に時間がかかりそうです。
笛の稽古は、体調の良い時に集中して練習しております。
投薬期間中は、中々厳しいので、休み休みですけど。
このような状態がしばらく続くようなので、
演奏会に参加するようなことは難しそうなので、
尺八と箏の演奏も、うちの住宅の食事会で
練習がてら、させてもらおうかと思ってます。
まずは、今月
6月9日(木)12:30頃から
本山第四住宅集会所にて
曲  「哀歌」 吉崎克彦
1曲だけやらせてもらいます。
あとは、いつもの
ケーナとギターと歌で
頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

ロッダグループ (RODDA group)

Lunch

ロッダグループ (RODDA group)

大阪市西区千代崎1-23-9 桜ビル2号 1F

ギャミラサセット 1200円

Menu

大阪九条の田波楽器に下合わせに行った時、

早く着いたので、近くでランチしようと検索したら

面白そうな店があったので、行ってみました。

スリランカ料理

ギャミラサ

何種類かの副采とメインのカレーの盛り合わせ。

チキン、ポーク、フィッシュとありましたが、

私は、フィッシュにしました。

これを、混ぜて食べるそうです。

スパイシーで辛さも手加減なしって感じです。

正直、ごちそうというより、日常のご飯といったところでしょうか。

わざわざこれを食べに行くことは、たぶんないですが、

また、田波楽器に行くことがあれば、寄ってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

アジアンダイニング アガン   明石市

Agan

アジアンダイニング アガシ 魚住店
明石市魚住町住吉1-1-9
-----------------------------------
本日、おしゃべりれすとらん演奏会、終了後
皆さんで、ランチしてきました。
Lunchi01
アジアンランチ セット  1250円
トムヤムスープ・生春巻き・チキンティッカ
キーマカレー・ナン・ドリンク付き
と、
アジアごちゃ混ぜ感満載のランチです。
カレーは辛口にしましたが、もっと辛くても大丈夫でしたね。
ナンは、結構大きめ。
他にもメニューを見ると、ネパール料理やベトナム料理、タイ料理
などもありましたが、
基本、ネパール・インド料理中心なんでしょうね。
コックさん、どうみてもネパール人だし、(^u^)
話きくと、店長さんの出身地は
ネパールのルンビニ。
お釈迦さまの生誕地として知られる村です。
Lunchi02
料理はどれも、うまかったです。
また、演奏に来た時には行きたいものです。
Lunchi04
Lunchi03
Lunchi005
ナンは、特大級ですが、ぺろりと完食!!
Lunchi06
マンゴーラッシーも付いて、満足満足、ごちそうさんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

あじあの薬膳おばんざい 藍布(ランプ)  奈良

Ranpu

あじあの薬膳おばんざい 藍布(ランプ) 

奈良市法蓮町1232

この間、友達に誘われて行ってきました。

普通の民家を改装してお店にしてました。

いろんな意味で、こだわりの強いお店でした。

身体にはよさそう。

Lunchi00

季節の養生ランチコース 1280円

春先の不調、夏の暑さと湿気、秋の乾燥、冬の寒さなど

季節の移り変わりに対応して体調を整える週替りのランチコース。

豆や野菜や雑穀をたっぷり使い、アジアンデザートと養生コンセプトに

あわせたお茶つきの、お得なコースです。

---メニュー引用

Lunchi01

薬膳といっても、非常に食べやすく美味しい。

シンプルなんだけど、どういう味付けしてるかわからないものもsign02

Lunchi02

かぼちゃとインゲンとナッツのサラダ

Lunchi003

台湾風ビーフシチュー

Lunchi04

やわらか杏仁豆腐

Lunchi05

ベニバナ茶

近鉄奈良の北側、少し探さないとわからない場所ですが、

わざわざ訪ねてくる人も多いとか。

この日も、電話で道を尋ねて来られた方もいました。

女性がほとんどでしたね。

誘ってもらわないと、なかなか入りずらい感じもしましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

インドネパール家庭料理 ウマカラ食堂 岡本店 

Img_2521

インドネパール家庭料理 ウマカラ食堂 岡本店
神戸市東灘区岡本3-7-9 ラヴィール岡本 2F
Img_2514
久しぶりに、カレーランチです。
山手幹線沿い、帰り道に見かけるお店で、気になってたので、
行ってみました。
まずは、様子見で Aランチ950円
Img_2518
まず、スープ。続いて ドライカレーとサラダ、サフランライスがでてきました。
味は、まずまずですね。なぜかスープに青ネギがはいってたのは
少しびっくりしましたが、悪くはないですね。
本日のカレーは、卵のカレーでした。
辛さもオーダーでき、やや辛めでお願いしました。
卵のカレーなので、基本甘口のカレーなので、
私的には、もう少し辛くても大丈夫なくらい。
味は、トロリ系で、好きな感じでした。
ナンが、結構 ビックサイズsign01 食べ応えあります。
カレーは量的には十分なのですが、
少し足りなくなるくらいでした。 ナンだけでもうまいけど。
特徴がないといえばそうなんですが、
味的には、及第点でしょうか。店の雰囲気も悪くないし。
うちの近くですし、また来ようと思います。
Img_2509
Img_2510
Img_2519
Img_2520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

お誕生会  LA POSTE 神戸・岡本  2014/01/26

Lapostchirashi

昨日は、スイス人父娘と私達とでお誕生夕食会をするため、

岡本のラボストへ行きました。

お店は、何度めかの来店です。4人で食事したのは2度目かナ。

楽しいおしゃべりと食事のひと時でした。

実は、この日が私の誕生日で、次の日が娘さんの誕生日

歳の差、実に40歳(⌒▽⌒)アハハ! 孫みたいなものですなぁ。

娘さん(日本人とのハーフ)は、日本生まれで日本育ち。

昨年は海外留学してたりと、まじめなんだけど、

ちょっと関西ノリの今どきの女子高生なんですね。

それに対して、父親(超マジメなスイス人)は、

どうもその会話のノリが気に入らないらしく、

ちょっとしたジョークにも本気で怒ってます。(^-^;

そんなのを、微笑ましく見ていたのですが、

埋められない文化の違い?を感じたりしたのでした。

ワインと欧風料理ラ・ポスト

今日の料理は「冬のペアセット」に

Img_2363

根セロリのスープ、フォアグラ プチテリーヌ添え

Img_2366

切り立て生ハムとフルーンのサングリア煮

生ハムは店内に吊るされてます。

Img_2368

スモークサーモンとビーツのタルタル

Img_2369

鮮魚のローストと冬野菜のクリームソース

Img_2371

ローストチキン ローズマリー風味

Img_2372_2

淡路"林屋"直送鮮魚のポワレ 野菜と魚介の旨みのソース

Img_2373

広島産大粒牡蠣とフレッシュトマトのスパゲティ

Img_2375

豚肩ロースと蓮根のアラビアータオレガノクリーム添え

そういえば、今シーズン、初牡蠣!sign03  でしたが

大粒の牡蠣 うめ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

カミサン、牡蠣嫌いなので、中々うちでは食べられない。(^-^;

メインとパスタは、二人分・二種類をみんなでシェアしたのですが、

それにしても、結構なボリュームで、

パスタの前には、結構お腹いっぱいに・・・(;~〓~) アセアセ

  ・・・・いやぁ最近、胃が小さくなったかな・・・

ごちそうさまでした。m( __ __ )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

インド料理 SUBHI MAHAL スビ・マハル  伊丹市瑞穂

Img_1934

SUBHI MAHAL スビ・マハル 瑞穂店

伊丹市瑞穂町5-8

少し前に行ってきました。

伊丹周辺に同名の店が何軒かあるが、チェーン店のようです。

日替わりカレー 870円

ランチタイムには、サラダ、ナン、ドリンクが付いてきます。

Img_1932

コスパは、決していいとは言えないです。

ランチセットも少しお高めですが・・(^-^;

Img_1935

最近、インド料理店が次々と増殖中ですが、

どこも、レベルは上がってきてますね。

ここも、味は特徴は無いけど、結構深みもあって美味いですね。

Img_1937

今回は、タンドリーは無かったので、次は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

インド料理レストラン JAY   イズミヤカナート西神戸店

Img_1985

ジャイ インド料理レストラン

神戸市西区竜が岡1-21 イズミヤQANAT

この間の教室の時、ふと見ると、

1Fフードコートにインド料理屋さんがあった。

知らぬ間に出来てたみたい。

今日、お盆明け、最初の教室は、カナートから。

早速、昼食にインドカレーです。

Img_1983

ターリーセット  800円

カレー、ナン、パパド、チカンテッカ、サラダ、ドリンク付き

カレーは選べて、今日は

ほうれん草チキンカレー

辛さは、特にオーダーの中にはなかったみたい。

ナンも、本格的だし、フードコートで手軽に食べれていいですね。

教室へ来る楽しみが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

カトマンドゥカリーPUJA 六甲 (プジャ)

Mise

カトマンドゥカリーPUJA 六甲 (プジャ)

神戸市灘区弓木町4-3-2 101

神戸・六甲道、山手幹線沿いにあるお店です。

今回、二度目、日曜、演奏の帰り道、ちょうど前を通るので、

寄ってみました。

Lunch

カトゥマンドウランチ 

日替わりカリー 1品・プレーンナン・ネパール料理・本日のタンドール料理

スープ・サラダ

プレーンナン食べ放題、

+200円で一枚めをチーズナンに替えることも可能

このチーズナン、チーズ・・・これでもかってくらい入ってます。

チーズナンだけで、腹いっぱいになったので、おかわりはパス(^-^;

カレーはほうれん草のカレー、辛さはマイルドでした。

辛さの調整も11段階でオーダーできます。

カミサン曰く

ネパールでは、ほうれん草が採れる時期が限られているので、

ほうれん草を保存用に乾燥されて粉末にしたものを、カレーに使うそうな。

ここのカレーは、そんなカレーを思い出したとか。

Biliani

私は、ビリアニ(ネパール風)を注文してみました。

スープ・サラダ、一品ネパール料理(写真一番下)がついてました。

味はいいし、辛さも程よい感じです、もう少し辛くてもOK!

残念なことに、お米が日本米でしたね。

やはり、ビリアニは、パラパラのお米がいいですね。

味付けも、インドのとは少し違ってましたね。

Soup

Napali

また、機会があれば、行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧