« 2017年7月 | トップページ

2017年8月16日 (水)

還暦コンサートの概要について

還暦コンサート 企画

 
おまつ還暦コンサート ~笛三昧~ タイトル未定
 
日時  平成30年 戊戌(つちのえいぬ)
     1月28日(日)13:00~      
 
       神戸・JR三宮駅前
出演  松岡尚志(結以山) ・ 一美
 
     note邦楽
      武田幻山・井上裕以山・衛藤興山・砂川雪山
 
     noteフォルクローレ
      グルーポ・ゆい
 
     note雅楽
      加地茂夫(笙) 
 
演奏曲目 (予定)
     雅楽
        越殿楽 
     邦楽
        本曲 八千代
        尺八二重奏曲 對動
        尺八独奏 甲乙
        哀歌
        春の海
     フォルクローレ
        灰色の瞳
        秋になれば
        トドスベルベン
        壊れたクエカ
        ククリの歌
        バンドの娘
        リャマの道  他 
 
曲目変更の場合あり
------------------------------------------
昨年、突然の入院で、休みましたので、
どうしようかと思いましたが、一生に一度のことなので、
やることにしました。
 
今回は、篳篥(ひちりき) ・ 尺八 ・ ケーナ
に絞って・・って、十分欲張りですが・・大丈夫?
 
最近、特に、ケーナはメインで吹く事がほとんどなく、
そればかりか、ほとんどギター伴奏ばかりで、
ちょっぴり欲求不満なので、
この日は、笛を吹きまくります。
曲目も、今までを振り返る意味で
懐かしい曲を中心にやります。
-----------------------------------------
 
篳篥もそうなんですが、、
ケーナと尺八を続けて吹くのは結構心配なんですよね。
これは、尺八を始めた当初からの課題なんです。
似て非なる二つの楽器、ケーナと尺八なんですが、
 
いちばんの相違は、歌口の形状の違いによる
息のスピード・幅・角度・まとめ方が微妙に異なる。
ケーナのままでは、尺八の鳴りが悪い
尺八のままでは、ケーナが・・
といった具合です。
瞬時に切り替えればよいのだが、
そう器用にはいかないので困ります。
今、机のうえには、使う予定の笛が並んでます。
とっかえひっかえ、稽古してます。
Fue20170816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

本山食事会 2017/8月

20170810

本山食事会 演奏 
2017年8月10日(木)12:00~
本山第四住宅 集会所
 
----------------------------
今月もやってきました。
サカイさんは、本業が忙しくお休み、
久しぶりに、私はギター伴奏で参加!
 
noteフォルクローレ
  • 黄昏のオリャンタイ
  • 灰色の瞳
  • チョグイ鳥
note歌謡曲・ナツメロ
  • 知床旅情
  • 黒百合の歌
  • 喜びも悲しみも幾年月
  • 真っ赤な太陽
  • どうにも止まらない
  • 水戸黄門
強烈な暑さにも関わらず、
住宅の皆さん元気に参加されてました。
 
今回のメンバー4名で、
----------------------------
10月29日(日)10:00頃~
田中機械にて行われる
交流秋祭り
に参加いたします。
  以前出演した時の様子⇒こちら
 
この日は、昼から
--------------------------------------
2017年10月29日(日) ロス・ガランドス
第11回多文化交流フェスティバル
神戸・三宮 東遊園地 芝生広場
-------------------------------------------
とイベント掛け持ちになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

独奏会 新都山流大阪府支部主催  終了

Resize0006

第三回 大阪府支部主催独奏会

日時 平成29年8月6日(日) 10:00~14:30

場所 枚方市菅原生涯学習センター ホール

-----------------------------------------------

独奏会、昨年は療養中でお休みさせていただきましたが、今年は参加することができました。台風の接近で天候も心配されましたが、15組20名の出演者で盛会に終了いたしました。

私は、一昨年と同様、カミサンと二人で演奏させていただきました。

今年の曲は、

祈詩REN-MEN   吉崎克彦作曲

十七絃と尺八の二重奏曲です。
尺八は、六寸と八寸の持ち替えがあり、色々と試せるので良い勉強になるかなと思って選曲しました。

昨年、うちにやってきた七孔管一尺六寸管と、今年仲間入りした同じく七孔管一尺八寸を試してみたかったのもあります。まだまだ、新しい管に馴れてないので不安もありましたが、なかなか、こういう機会もないので、とりあえずチャレンジです。(^_^;)

六寸管は、5月の伊丹三曲協会演奏会で先にデヴューしたので、だいぶ慣れましたが、八寸は、実質これが初!思うようには、上手くコントロール出来なかった部分もありましたが、デヴューとしては、まあ良しとしましょう。まだまだ稽古が必要ですが・・・

来年は、大阪府河内長野にある歓心寺でやる予定だそうです。ここは、都山流尺八楽 流祖中尾都山 ゆかりの地でもあります。私は、まだ行ったことがないので楽しみです。

Hall

Kaijo01

Kaijo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

独奏会 新都山流大阪府支部主催  会場変更

独奏会の会場が、変更されてました。

 
まったく(;一_一)、
 
昨日ようやく、連絡が来たから良かったものの・・・
危うく、元の所へ行くところでした。
まあ、暑そうですし、雨も気になりますが、
頑張ります。
----------------------------------------
 
新都山流大阪府支部主催 独奏会
場所 枚方市菅原生涯学習市民センター 

JR学研都市線(片町線)長尾駅下車
枚方市長尾元町1-35-1
TEL:050-7102-3141

        ⇒地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ