« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月21日 (日)

いただきもの あなごのきも佃煮

Anago2

珍しいモノを頂いた
あなごのきも佃煮
・・・・ウナギのきもはよくあるけど
ラベルをよく見ると
「つり針に ご注意!」
・・えぇぇぇ~何それ(・_・;)
Anago1
でも、味は良し!!
今のところ つり針なし (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

ケナーチョ製作

Te

一昨日、料理中に親指を怪我した(-_-;)
キャベツ高速千切り中に、
かみさんが話しかけるものだから
  ・・やっちまった。
めったに、切ったりしないのだが・・
笛の稽古は、ちと無理っぽいので、
頼まれてた、ケナーチョを作ってみた。
Qunacho
抑えやすくするため、指孔の位置を
少し変えてみた。
少し、チューニングに手間取ったが
まあ、なんとか上手くいった。
只今、仕上げにオイルを塗って
乾燥中!
気に入ってもらえるとよいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

尺八中継ぎ緩み修理 2

Nakatugi2

なんとか、修理できました。
結局、3回塗り重ねました。
もう一回くらい塗っても良さそうで
すが、これくらいにしておきます。
吹いてみたら、音も異和感なく
緩みやガタツキがなくなったので
良しとしましょう。
 
今回使ったのは、本漆ではなく
カシューでした。 でも(-_-;)
本漆の方がよかったのかなぁ~
漆は取扱が大変そうですが、
次回は、試してみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

尺八 中継ぎ緩み修理

Nskatsugi01

尺八の多くは、上管と下管に
われていて中継ぎといわれる
部分がある。
漆が乾燥してやせたり、摩耗
してつなぎ目が緩くなることが
あります。最近、今よく吹いてる
尺八の中継ぎに緩みが出てきた。
すぐ練習できるように一日中、
冷房の効いた部屋の机の上に、
おいてるせいか・・・・(^^ゞ
これまでは、購入した製管師さん
のところに持っていって修理して
もらってたのだが、
要するに、うるし塗ってペーパーで
磨けば済むことだろうし、試しに
自分でやってみました。
Ypuhin
とりあえず、釣り具屋さんに行って
漆とうすめ液を買い、
コーナンに行って刷毛と紙皿を。
紙皿失敗したぁ~、<m(__)m>
コーティングしてないやつだった。
他のもので代用し
とりあえず、漆を塗ってみた。
塗る加減もよくわからんが、
ダメならまた、やり直せばよいし、
何事も経験です。
乾燥するのに2~3日かかるようで
それから、サンドペーパーかけて
調整することにします。
********
製管師さんに頼めば、
無料でしてくれますが、
それほど難しい作業ではないし
尺八の鳴りに大きく影響する所
でもないですし、
自分でできるに越したことは
ないですしね。
一度できれば、あとはいつでも
自分でできるから安心です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

2016年8月 本山食事会

Chidori

2016年8月11日(祝・木) 山の日
本山第四住宅 食事会
最近、一番初めに、箏・尺八の合奏をさせて頂いてます。
今月は、定番の曲もやっとかないとね(^^ゞ
という訳で
♪千鳥の曲  吉沢検校作曲
本当は、他にも候補曲があったのですが、
カミサン、忙しくて練習が間に合わず・・
仕方なくというのもあったのですが。
やはり、慣れた曲でも、合奏の練習を
もう少しやっとかないとダメですなぁ。(^^ゞ
Tozaki
続いて、いつものフォルクローレと
みんなで歌おうコーナー
本日のメニューは
◆フォルクローレ
♪小さなオルゴール Cajita de musica
♪コンドルの飛行 Vuelao de condores
♪忘却  El olvido
◆歌のコーナー
♪知床旅情
♪花
♪真っ赤な太陽
♪上を向いて歩こう
♪長崎の鐘
♪さとうきび畑
♪山男の歌
♪水戸黄門
民謡も披露していただきました。
Uta_2
Uttchan
本日は、レギュラーメンバーのほかに
三宮KCCの「うっちゃん」 初登場!
ケーナを披露してくれました。
Mizuyokan
本日のおやつ
手作り、水ようかんとケーキ
Cake
Angkorcookie
終了後、我が家で雑談
先日、カンボジアにボランティアで行ってた
「うっちゃん」の話で盛り上がりました。
写真のお土産「アンコールクッキー」
現地では、あまりお土産らしいものがなかったので、
日本人の方が企画して、現地の人たちが生産している
商品だそうです。
なかなか、お菓子としてのレベルは高いですね。
皆様、暑い中お越しくださいまして、ありがとうございます。
本日もお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

日本AS友の会  パンフレット

Kaiho

今年も、日本AS友の会からの便りがありました。
今回は、会報とともに、このような、
「ウェルカムパンフレット」
が同封されてました。
Panf01
Panf02
先日、入院した際、書類に病歴・入院歴を書く欄がありましたが、
枠が全然足りずに、
別紙に一覧表を作成し添付しましたが・・(^^ゞ
その中で、一番長いお付き合いしてる病気がコレ
強直性脊椎炎 通称"AS"
かれこれ30年以上になりますかね。
患者数が極端に少なく、
医者ですらよく理解していない病気です。
実際、今回の手術(別の病気の手術ですが・)でも、
執刀医も、AS患者の手術は初めてだったそうです。
手術前に、ASの専門医てもあるAS友の会の会長から
直接、主治医にアドバイス頂き、事なきを得ましたが、
改めて、知られてない病気なんだなと実感しました。
知られてないがゆえに、まだ発見されてない患者さんも
多いので、このような病気もあることを少しでも告知して
ゆく必要があるのかなと思います。
あと、最初のころは、激痛を伴う病気なのに、
他人に理解されないといった苦悩も多いと聞きます。
 (私はあまり悩まないタイプですけどね・・・(~_~;))
私の様に重症化する前に、見つかる人がいると
いいですね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »