2017年6月22日 (木)

尺八中継ぎのゆるみ修理をしてみよう!   <まとめ>

2017062204

尺八の中継ぎのゆるみを修理くらいしてみようsign03
 (上塗りのみ)
 
尺八は、上管・下管に分割できるようになってますが、
長所としては、かさばらず携帯に便利
短所としては、抜き差しを繰り返すと”ゆるみ”がくる。
 
塗ってある「漆」が摩耗したり、漆自体が収縮するようです。
なるべく、普段は、つなげたままにしているのですが、
それでも、ゆるむ!
なので、定期的に漆を重ね塗りしないといけない。
 
通常、買った製管師さんのところへ持ってゆくと、
大概無料でしてくれる。が、数日は待たされるし
天候の具合では、もっとかかることもある。
それに・・・・・
行くとまた余計なものを買ってしまう恐れが・・・wobbly
 
そんなこんなで、自分でやってみることにした。
2017062202_2
前回は、カシューを使ってみたが、色々聞いてみると
やはり、天然の漆の方が良いようなので、
思いきって、どうせなら良いのにしようかと
●日本産の天然漆、黒呂色を買ってみた。
あと、希釈用にテレピン油
●刷毛は、そうこだわらなくてもいいかとそのまま
塗りやすいように少し先を切りそろえました。
 
●温度・湿度計、これは使ってたものを流用。
2017062201
漆は、どうしてもカブレル心配があるので、
●作業用のゴム手袋
・・・箱入りで数百円でどれだけ入っているんだってくらいある。
●乾燥用のムロの代用にプラスチックハードケース
・・・結果、段ボールの方が良かったかもしれません。
 
作業工程は
1 刷毛は、テレピン油で洗う。
  不要な油分があると固まらないらしい。
2 漆とテレピン油を同量程度混ぜる
3 刷毛を使って均一に塗る
4 ムロに入れて乾燥(厳密には硬化)させる。
   漆は、湿気を吸って硬化するそうだ。
 *湿度と温度の管理が重要
 
・漆が乾くのに最適とされる条件
  湿度 70%~85%
  温度 24℃~28℃
  環境 空気の動かない場所
2017062203_3
前回、カシューを塗った尺八は、ペーパーをかけて
はがし、改めて漆を塗りました。
比べてみると、漆とカシューでは全然違います。
漆は、硬化すると硬いのに何とも言えない
弾力を感じるが、カシューにはそれがない。
塗るのも、漆の方かきれいに塗れます。
やはりホンモノには、固有の良さがありますね。
 
あと、難しいのは湿度の管理でしょうか。
ハードコンテナで密封すると湿度が
上がりすぎます。ふたを適当にずらして
調整する必要があります。
木箱や段ボールのように吸湿性のある
素材のものの方がどうやら良いみたい。
温度は、この時期問題なしでした。
温度・湿度計は、必須ですね。
 
あと反省点は、多分、もう少し漆を薄めて
何度か重ねて塗った方が良かったのかもしれません。
尺八3本に縫ってみましたが、
余り、ゆるみが大きくなかったせいか、
1本は2回、あとは1回だけで大丈夫のようです。
吹いてみましたか、特に不具合はないようです。
 
とりあえずは、なんとかなりましたが、
変な事をしてないか心配です。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

陽気ぐらし講座演奏   2017/06/21

2017062101

陽気ぐらし講座にて、演奏させていただきました。
2017年6月20日(火) 14:30~15:30
場所  天理教湊二分教会
出演  おまつ堂
演奏曲目
 
邦楽----
note 春の海           宮城道雄作
note トワイライトセーリング  水川寿也作
note 哀歌             吉崎克彦作
 
フォルクローレ---------
note アタワルパ
note コンドルは飛んで行く
note 君の影になりたい
note 川の流れのように
note コージャ族のクエカ
note コーヒールンバ  
2017062102
 
今回、途中で着替えがあるので、
作務衣で演奏してみました。
2017062103
私が育った町、「長田」で演奏させていただきました。
地元だけに、両親や親戚をはじめ、
カミサンのお母さんや妹さんまで登場!
知った人ばかりで、結構やりにくかったです。
おまけに、箏の調弦している間、
私がしゃべらないといけないので、
なんだか、のどカラカラで、弱りました。(^^ゞ
でも予想してた倍以上の方がお越し頂き、
喜んでいただけたので、ホッとしました。
 
実は、阪神淡路大震災の折、
被災した私は、とても避難所では生活できず、
こちらの教会でしばらく、お世話になりました。
そんなこともあり、ちょっとでも、恩返しがさせて
頂けて、嬉しく思います。
 
また、他でも演奏をというお話を頂きました。
邦楽とフォルクローレのセットで
また、楽器を組み替えてみるのも悪くないかな(^^ゞ
色々と遊べそうです。
 
最後に、来て頂いた皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

「陽気ぐらし講座」にて演奏  2017/106/20

20170614

陽気ぐらし講座 --------------
 
日時 2017年6月20日(火)
    13:30~15:30
場所 天理教湊二分教会
    神戸市長田区水笠通5-20
         ⇒Googleマップ
 
第一部 お話 
      講師 竹川東一郎先生
 
第二部 邦楽&フォルクローレ演奏
      出演  おまつ堂(おまつ&カズミ)
 
参加費  無料
-------------------------------
うちの実家の近所で演奏させていただきます。
平日ですが、もしお暇な方はのぞきに来てください。
どなたでも、ご参加いただけます。
 
演奏は、14:30~の予定です。今回1時間くらい時間をいただいたので、フォルクローレと邦楽の両方を演奏させていただきます。
ちなみに、
邦楽notenotenote
尺八:おまつ  箏:カズミ 
フォルクローレnotenotenote
ケーナ:カズミ ギター:おまつ
で、やります。よろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

本山食事会 6月  2017/06/08

20170608000

今月の曲目------
 
note 女ひとり
note 大阪ラプソディ
note 水色のワルツ
note 長崎は今日も雨だった
note 糸        (箏伴奏)
note 荒城の月 (箏伴奏)
note Memorias del Tiempo2
note Atahualpa
note Todos Juntos
note Moriendo Cafe
note  水戸黄門
今月もやってきました。
今月から、会場のレイアウトを変更し、
演奏は、入口横になりました。
ケーナ教室の発表会も、
この方式でやる予定です。
 
ちなみに、合同発表会の日時ですが、
----------------------------------
日時 2017年10月15日 (日) 13:00~
場所 本山第四住宅集会所
----------------------------------
を予定しております。
20170608002
演奏終了後、「本日のおやつ」
ようかん、
抹茶の味が結構しっかりしてました。
20170608001
地域限定「カントリーマーム」も
これで、全国制覇したそうです。
最後は、あまおう苺ミルク味
20170608003
いつも、お手伝いしてくださる方が折った
「ミニミニ でんでん虫」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

第21回三木山フォルクローレ音楽祭   2017/05/21

Poster_2017_omote

今年も、三木山フォルクローレ音楽祭の時期がやってきました。
一年で一番忙しい日です。(^_^;)
-------------------------------
第21回三木山フォルクローレ音楽祭
2017年5月21日(日) 9時30分~
県立三木山森林公園
-------------------------------
出番は下記参照
赤枠で囲ってあるのが
ケーナ教室及び、関係グループです。
いつもながら、朝早くと夕方にカタマッテますけど・・・
若干体力面に不安はありますが、がんばります。
 
グルーポ・ゆいも出演しますが、
一体何をなるのでしょうかねぇ(?_?)
私、ちと事情がありまして、
今回も、笛は吹けません。
また、そのうち頑張ります。
2017_program

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

第89回箏・三絃・尺八のよる邦楽演奏会 2017/05/03

Itami2017050301

第89回箏・三絃・尺八のよる邦楽演奏会
と き 平成29年5月3日(水・祝)
     11時30分 開場
     12時00分 開演
ところ 伊丹アイフォニックホール
 
昨年は、お休みさせていただきましたが、
今年は、ようやく復帰することができました。
演目は、
月しるべⅡ 江戸信吾作曲
夢見草   川村泰山作曲
 
復帰、最初の曲が
尺八と十七絃の一対一の曲
・・・まぁ、自分でお願いしたのですが、・・
さすがに、ちょっと緊張しました。(^_^;)
久しぶりなので、舞台の感覚
忘れてましたね。
でもなんとか無事に終了。
 
お相手いただいた、
菊葉真うさぎさん
また、各先生方
ありがとうごさいました。
まだ、全快バリバリとはいきませんが、
マイペースで頑張ります。
Itami20170503011
しかし、
ちょっと見ない間に、伊丹三曲協会にも、
若い人がちらほら。
皆さん、後進の育成に力を入れてはりますね。
 
私は、とりあえず、今は
自分の事で精一杯ですが(・_・;)
そのうち頑張りま~す。
Itami2017050302
Itami2017050303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

4月本山食事会  2017/04/13

20170413motoyama00

今月も、本山第四住宅 お食事会で
演奏してきました。
曲目
邦楽
note 千鳥の曲
懐メロ他
note サントワマミー
note サザエさん
note 黒百合の歌
note 古城 (箏・尺八伴奏)
note 朧月夜
フォルクローレ・ケーナ
note この手に手大地を
note トゥクマンの月
note 川の流れのように
民謡
note秋田長持唄  (歌:カズミ 尺八:おまつ)
20170413motoyama01
今回は、トザキさんが仕事の都合で欠席
最近、ラクさせてもらってる私も、
尺八とケーナで参戦sign03
 
先月、リクエストいただいたので
民謡まで吹いてしまいました。
 
同じ尺八でも、
民謡は習ったことがないので
音源をたよりに、練習しました。
特に、「入れ手」(装飾音)
が全然違うので、
実際のところ、合ってるのかどうか??
とりあえず、真似ごとですが・・(^_^;)
おまけに、カミサンが歌うというので・・
軽い余興気分です。
 
正式に民謡やっている皆さんには
ごめんなさいm(_ _)m
20170413motoyama02
今日のおやつは、
桜の花の塩漬けをあしらったようかん 
でした。
皿まで桜です。
20170413motoyama03_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

ケーナ袋

Quena_hukuro_2

先日来、作っているケーナもだいぶできたので、
カミサンがケーナ袋を作ってくれました。
 
カミサン曰く
 
おまつがケーナを作り
私が袋を作る
 
家内制手工業のきわみやなぁ~(笑)
まあ、どちらもあまり、大量生産はできません。(^_^;)
Quena

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

ケーキ頂きました。

Cake

昨日のレッスンの時に
こんなの頂きました。
実は、カミサン
風邪気味で食欲がなかったのですが、
これは別腹・・だとか(^^ゞ
 
今日は、二人で半分食べよう!
ということで、
 
カミサン) 『上半身、下半身 どっちにしようかな?
       じゃ、下半身ね、切って!』
 
と、言うので、
縦半分に切ったら、
 
カミサン) 『下半身っていったら、横半分でしょう!』
 
だって(^_^;)
 
私) 『それは、腹身でしょう!!紛らわしい!!』
 
そんなこんなで、美味しく頂きました。cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

第89回箏・三絃・尺八のよる邦楽演奏会  2017/05/03

Program00_2

第89回箏・三絃・尺八のよる邦楽演奏会
と き 平成29年5月3日(水・祝)
     11時30分 開場
     12時00分 開演
ところ 伊丹アイフォニックホール
     伊丹市宮ノ前1-3-30
----------------------------------
 
昨年は、療養中の為
お休みさせて頂きましたが、
今年は、参加させて頂きます。
出番は、
9番目  月しるべⅡ
17番目 夢見草
です。
 
Program01
Program02 Program03
Program04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

高砂市民病院スプリングコンサート  2017/03/24

20170321takasago01

高砂市民病院スプリングコンサート
2017年3月24日(金)16:00~
高砂市民病院ロビー
 
定期的に開催されているようです。
--------------♪---------------
 
先日、ケーナの個人レッスン生
清水さんが努めている病院の
ロビーコンサートのお手伝いに
行ってきました。その様子が
高砂市民病院ホームページにも
掲載されてます。↓記事はこちら
20170321takasago02
曲目    春よ来い
ケーナ   清水圭子
チャランゴ 松岡一美
ギター   松岡尚志
20170321takasago03
メインは、こちらの病院の皆さんによる演奏です。
名誉院長先生まで、
ヴァイオリンで参加されてます。
皆さん、忙しい仕事の合間に
練習されているのでしょうが、
中々息のあった演奏でした。
 
20170321takasago04_2
清水さんは、ドラムでも参加!
中々の腕前です。
これなら、パーカッションは
即戦力ですなぁ。(*^^)v
20170321takasago00
記念写真にも、参加させて頂きました。
ありがとうごさいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

グループホーム サンサンケア門前 慰問演奏

20170321
                 芸名でなく、本名ですが・・

2017年3月21日(火) 13:30~
サンサンケア門前
演奏曲目
note春の海    宮城道雄作
note六段の調  八橋検校作
note千鳥の曲  吉沢検校作
noteトワイライト・セイリング 水川寿也作
私の師匠からお話をいただき、
演奏に伺いました。
実は、10年程前に、サンサンケア門前さんへ
一度来たことがあるのですが、
その時は、グルーポ・ゆいとしてですが、
打ち合わせだけで、イベント自体は、
台風の影響で中止になり
その後も、何度かオファーを頂いたのですか゛
こちらの都合が合わず、実現しませんでした。
 
そんなこともあり、縁がなかったと
あきらめてたのですが、
今回偶然にも、違う形ですが、
演奏が実現したのは、嬉しい限りです。
まあ、また雨でしたけど・・・雨男健在(^^ゞ
今度は室内でしたので、大丈夫!!
 
「いつも、雨なら それがふつう!」
              by おまつ
 
大したことではありません。(笑)
 
演奏もこれ位の大きさの場所だと
気持ちよく吹けますねえ。
大きい舞台だと、どうしても
力んじゃいますからねぇ。
演奏後、オーナーさんと歓談。
大変、気に入って頂いたようで、
 
「今度、自宅で人を集めますから
 是非、演奏に来てください。」
 
というお話を頂き、ひょっとしたら
近々実現するかもしれません。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

つくし

Tukushi01

もう、春ですねぇ~
カミさん、あちこちで、
「つくしが大好き」といってたら、
ケーナの生徒さんが
わざわざ送ってくれました。
かみさん、仕事で出かけてたので、
仕方なく、私が下処理を・・・(^^ゞ
袴とるのがちょっと面倒です。
あとは、茹でて、ごま醤油で!!
私も少し頂きましたが、
ほとんどは、カミサンの腹の中に!
 
ありがとうございました。smiledelicious
Tukushi02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

ながらディサービス慰問演奏  2017/03/14

最近、定期的に演奏しているのが、うちの住宅の食事会

こちらの、ながらデイサービスでの演奏です。
 
だいたい3カ月に一回の割合でやらせていただいてます。
いつもは、生徒さんも一緒なんですが、
今回は、久しぶりに私たち二人だけで行ってきました。
 
演奏曲は
 
フォルクローレ
note ブエラアティ
note アタワルパ
note 灰色の瞳
邦楽
note トワイライトセーリング
懐メロ他
note 北国の春
note 川の流れのように
note まつり
note 早春賦
邦楽の演奏をさせていただくのは
これで2度目ですが、
皆さん、退屈かなぁと心配してたんですが、
意外と好評でした。(v^ー゜)ヤッタネ!!
 
次回は、また生徒さんに頼んでいるので、
その次は、邦楽中心にやってみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極プリン

Kiwamiprin

極(きわみ)プリン
先日、ケーナの生徒さんから
教えてもらった、
「極プリン」
スーパーマルアイで売っていると
云うことだったが、見つからず、
ネットで検索したら、
コンビニやCoopにあるらしいと
云う情報を得て、探しにいってみました。
コンビニには、見つからず・・・
ありました~(*^^)v
コープにsign03
95円!!
で、このクオリティはgoodです(*^_^*)
開けると、容器いっぱいに入ってました。
プリンは、トロトロであっさり
特に、カラメルが美味いですね。
また買おうっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«本山食事会 2017/03/09